お箸の国。

あけましておめでとうございます。
昨年末はHEATWAVEツアーからのBassic.大忘年会で賑やかに締め括れました。
毎年あっという間に一年が過ぎていくわけですが、今年もより充実した実りある年にしなければと思います。
そのためにはまず健康第一ですな。
昨年は「パクチーとグリンピースを克服する」という目標でしたが、それはクリアできました。
その前はたしか「ハンカチを常備する清潔感溢れる男」という目標でしたが、未だによく忘れています・・・。
まだまだですな。
今年は万を持して「お箸をきちんと持てる男」という目標を掲げました。
日本人として当たり前のことができてなかったんですね〜。
自分の箸の持ち方はいわゆる鉛筆握り。
箸がクロスしてるタイプなんです。
3人の息子のうち、長男次男はちゃんと持ててる。
三男はオレと一緒。
今まで「別に〜」「豆もつかめるし問題ない」と自分流を通してましたが
五十過ぎて、なんとかしたいな。日本人として恥や!
という気持ちも出てきまして敢えて矯正しようかと。
その前にきちんとした日本語使えるようになりなさい!という声もわかりますが・・・。
五十も過ぎると何事もスマートにならないとですね。
親の骨はきちんとした持ち方で掴まないとな。
どうでもいい話ですんません。
というわけで、本年もたまけん共々どうぞよろしくお願い申し上げます。

▲今年も雑煮が食べれた幸せ。

▲この持ち方じゃあな・・・・。直せるんだろうか。。。