ベーシック農園

ベーシック農園#12公開されました!
今回で一応最終回ということで区切りをつけました。
あとは不定期に番外編でお伝えできればと思います。
昨年2020年4月、福岡にも初めて緊急事態宣言が出た時にベーシック農園をスタートさせました。
人生で畑作業するとは思ってもみなかったけど、その時は世の中灰色の空気がたち込めギスギスして息苦しさもあったりして、我々が畑へ飛び出したのも必然的に本能的にそうなったのかもしれません。
1年たった今でも緊急事態宣言中なんて想像もしてなかったけど!
でも農園やってよかったと思います。
誰から教わったわけでもなく手探りで作った野菜の味は格別でした。
土を耕すという重労働、雨や嵐に振り回された日々、虫や鳥たちに蝕まれながらむ育つ野菜たちの生命力。
野菜作りの本当の大変さを身体で学べた。
ほんとにいい経験になる。
スーパーに並ぶ野菜の見方とかも変わったりして。
人間力が少しだけアップしたような感じになりました。
そういう意味ではこのパンデミックの産物であったと思います。
我々のいい記録にもなりました。
全編、映像制作してくれた下本地崇監督、素敵な題字を書いてくれた真照さん、今回ドローン撮影してくれた旧友の河津一郎くん、テーマソング「テツジン」「マンゴー」を歌ってくれた平川拓哉くん、訪問演奏してくれた宅嶋淳、宿六兄弟、あふりかじゃんぐる、高木克くんらにも感謝!
見届けてくれたみなさんにも心から感謝!
コロナウィルスは懲り懲りなんですが、この驚異的な生命力・伝染力みたいに「感謝」が拡がりますように。
ありがとう〜!
ベーシック農園はまだまだ続きます。