Red Hot に We are the World

もう7月ですか!
ついこないだ年越しだった気がするのに・・・。
最近特に月日が早く感じて毎日が愛おしい。
そして最近の湿度。
乾燥肌のワタシは乾燥してる季節よりお肌の調子がいいのですが(笑)
やっぱ湿度高すぎです。インドネシアみたいになってます。
皆さんにおかれましては体調崩さず頑張っていきましょうね。

さて、辛党のワタシは最近いろいろ料理しましてね。
その中で大好物なのがまずタイカレー。
辛くて汗かきながら喰らうのがいいす。
何年か前のフジロックで食べたタイカレーが旨かったなぁ。
一昨年くらいのはあまり辛くなくていまいちでしたけど。
自分で作るのがいい。
そんで次に好きなのが麻婆豆腐。
そんじょそこらの麻婆豆腐じゃだめなんです。
陳麻婆豆腐という四川の辛いやつがいいんです。
鉄人の陳健一さんの作る麻婆だから陳麻婆じゃないんですよ。
本場の四川の麻婆を陳麻婆というらしいです。

東京のお台場とかにも陳麻婆豆腐店がありますね。
何度か行ったことありますけど普通に食べても辛いのですが
ワタシは本場以上に辛くしてくれと頼みます。
おいしいですよ。
自宅で麻婆豆腐を作るときは自分の分だけは本格的に
作ります。市販の素とか使わず一から作ったりもしますが、
おすすめなのはこの陳麻婆豆腐の素。

九州ではなかなか手に入らないんですよね。
東京に行った時にまとめ買いとかします。
これはウマイです。陳麻婆のペーストと中国花椒が4食分入ってます。
豆腐とミンチと長ネギがあればすぐ本格陳麻婆ができます。
これ書いてるだけで思い出して食べたくなってきた・・。
友人から激辛好きはドMらしいよ?
とか言われましたが・・・(辛みは味覚ではなく痛覚とのこと)。
しかし自覚的には違うと思います・・・・・・。
そんなわけで辛味は自分にとっての活力源でもあるのです。
ケツが怖くて辛いもん食えるかい!
・・・すみません。

話は変わって、本日は友人に誘われ串カツ屋で一杯。
たまに串カツもいいね。旨かったなぁ。
ビールも進むよ。どこまでも。

まわりがどうしてもカラオケに行こうと盛り上がってるので
しぶしぶ付き合うことに・・・。
だいたいがカラオケが好きじゃないんです。
うるさいし、好きでもない歌をずっと聴かされるし・・・。
最近のJ-POPは全部同じに聞こえるし(年のせい?)
周りが歌ってるのを流しながら自分の演奏したのが聞きたくて
HWとかJUDEとか片っ端から入れてみる。
歌えないけど、自分の音がどんな風にカラオケになってるか
興味あったもんで。
中には良くコピーしてるなと思うものとか、ガッカリしたのとかあったけど。
それなりにおもろかった。コピーすんの大変だったろうな。
そして当然周りからいろいろ歌えといわれるもんですから、
ちょっとだけ歌わせて頂きました。
鳥羽一郎「兄弟船」
北島三郎「まつり」
前川 清「恋唄」
です。(笑)
嫌だ嫌だといいつつ、盛り上がってしまう悲しき43歳です。
最後に友人が「We are the World」を歌ってたのですが(笑)、
そのまま本物の映像が流れてて(歌もそのままアリ)久々に
じっくり見てしまったのですが・・・やっぱすごかった。
スプリングスティーンとディランとレイチャールズが出るとことか特に
ゾクってきました。
こんな連中をまとめたマイケルとクインシー・ジョーンズは凄すぎですよ。

あーなんかとりとめない内容やな。すんまそん・・・。