2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日げな!

気がつくと2ヶ月以上たまけん放置。 そしてなんと大晦日げな! もう「あっという間!」というレベルではないですな。 40秒くらいで一年が過ぎ去った感覚です。 目まぐるしかったのか、痴呆の入り口か・・・。 ついさっき、新年のお雑煮を食べたとブログに書…

野球少年。

オレはスポ魂世代。 子供の頃は「侍ジャイアンツ」や「アパッチ野球軍」「ドカベン」なんかに憧れた。 最近はそんなスポ魂野球アニメとかあるんかな? 町内のソフトボールチームではキャプテンやった。 番場蛮に憧れて背番号は4。 中学になればバスケ部に入…

津波。

海辺の町に住んでいて、2階の部屋で息子らとのんびりしていた。 知り合いのライヴに出かけようと友人らが迎えにきたので準備してたら、 遠くでゴーっという音が聞こえてきてガタガタと家が揺れはじめた。 地震かぁ〜なんて思ってたら今まで体験したことのな…

天神セントラルパークにて。

ずいぶん日がたってしまいましたが9/29日・30日はThe One Nights Projectでした。 3年目になりますがすでに福岡の秋の恒例ロック行事となりつつあるこのイベント。 今年もいろんなミュージシャンが集結しました。 なにより入場無料で堪能できるのは全国でも…

10 years old 。

9月20日は末っ子息子の誕生日やった。 抱っこ抱っことしがみついてたヤツがもう10歳か。 逞しく生意気になってきて嬉しいやら寂しいやら。 10歳といえど、生まれてまだたったの10年。 4歳から母親がいない環境で育ってる。 小さいながら随分寂しい思いもして…

男女7人ツアーファイナル。

台風の影響か不安定な天気の渋谷。 快晴かと思いきや、突然のどしゃ降りだったり。 たっぷりと睡眠をとって万全で会場へ。 9/17敬老の日。 この日はMY LIFE IS MY MESSAGEツアーファイナル。 今回はHEATWAVEメンバー4人に加え、矢井田瞳さん、岡村未央さん、…

HEATWAVEツアー本日ファイナル!

ずいぶんと更新できてないなぁ。 Twitterとかfacebookやらで小さい情報を発信してると、 ブログであらためて更新することが最近のつぶやきのまとめで終わりそうなんで、なんだかなぁという感じです。 ここでは定期的なコラムみたいなのがいいのかなとか考え…

海さくら。

神奈川県の三崎町にあるシーボニアというところで開催された 「UMISAKURA MUSIC FESTIVAL 2012」。 リゾートマンションにヨットハーバー。 リッチなクラブハウスに椰子の木。 そして前はプール、後ろは海というリゾート感たっぷりなステージ。 到着してすぐ…

FUKUSHIMAへ。

8月16日。 福島の郡山にて遠藤ミチロウさん主催のイベント「Hello!!816」にHEATWAVEで出演。 いろんなミュージシャンが賛同しFUKUSHIMAから音楽をもって声をあげる。 最後のスターリン246は凄味さえあった。 郡山の夜に鳴り響くミチロウさんのサイレン。 ゾ…

BRF’12。

2日間に及ぶBassicの3周年記念イベント「Bassic Rock Fes.2012」。 いや〜楽しかった! 準備もいろいろ大変でしたが、無事に終了してホッとしています。 出演してくれた皆さん、スタッフ、沢山来てくれたオーディエンスの皆さん 全てに感謝します。 また来年…

Think on the Beach。

しかし暑いですね。うだりますね。 夏休みで体力をもてあましてる息子(9)を連れてプールへ。 夏休みだし家族連れや若い人たちでごった返してる。 そしてこの日の福岡は最高気温36度の炎天下。 焼けたプールサイドから、アチチ、アチチとつま先走りでプー…

夏到来。

博多山笠も終わり、いよいよ夏本番。 朝には蝉の声が響いてます。 そして息子の夏休みもはじまりました。 学校が休みで毎日家にいるということはちょっと大変です。 昼ご飯の用意も増える。 どっか遊びに連れてけと揺り起こされる。 プールだ!海だ!遊園地…

愛媛 SUN BURST 2012。

7/15。 愛媛の四国中央市寒川町海浜公園で行われたサンバースト。 その第1回目に矢井田瞳ちゃんと共にHEATWAVEで出演してきました。 いやー暑かった! 天気はピーカンやけど湿度もハンパない。 日影にいても汗がでる。 沢山埋まったオーディエンスのみんな…

いのちのうた。

先日の7.11「いのちのうた」。 たまけんでも紹介させてもらった「はなちゃんのみそ汁」の著者のひとりである、安武さん主催のイベントでした。 この日は若くして乳ガンで亡くなった安武千恵さんの命日。 千恵さんとは生前にお会いしたことはなかったですが、…

Music Has Power。

ZEPP仙台が12年の歴史を閉じる。 その最後を飾るステージに立てたことが嬉しい。 池畑さんプロデュースのARABAKI BLUES。 オレはまず、ベンジー、池畑さんと3人でJUDE。 思えば、このJUDEで最初のツアーファイナルはZEPP仙台だったと記憶してる。 思い出深い…

東京下町ぶらり下車。

都内のスタジオにてDDFのレコーディング。 前日リハで1日で作った新曲も録音しました。 今回のクールでは3曲GETしました。 カッコいいです。 残りあと1曲録ってトラックダウンの予定。 何とか年内にはリリースできると思いますの楽しみにしてて下さいね。 …

癒しとR&R。

梅雨です。 自宅の風呂場から覗く紫陽花がいきいきと目一杯雨を楽しんでます。 昼間に紫陽花を眺めながら風呂入るのは癒される。 オレも雨降りは好きです。 湿気はいやですけどね・・・。 ちなみにですが、博多弁で「つまんない」「しょーもない」ということ…

二度死んだ男。

父の日ということで、親父にアロハシャツをプレゼント。 とても喜んでくれた。 親父はじいちゃんに負けず劣らず破天荒で型破りな酒好きの元雀士。 1998年に脳内出血で倒れて以来、17年間オフクロが自宅で献身的な介護を続けている。 倒れた日には「親戚中集…

仔羊の会と「いのちのうた」

先日は西日本新聞社の安武信吾さん宅のホームパーティーに 息子ともどもお邪魔してきました。 安武さんといえば、こないだたまけんでも紹介した本「はなちゃんとみそ汁」を執筆された方です。 いろいろテレビ等でも紹介されていましたね。 その安武さん親子…

LIVE FOR SOMA CITY ~ from 博多

ちょっと日がたってしまいましたが、 6/3は福岡のVoodoo Loungeにてfor SMILE × MY LIFE IS MY MESSAGEによるチャリティーイベントでした。 1年と3ヶ月前。 大地震が起き大津波に飲まれ、安全だと謳われてた原発が溶けて爆発。 大量の見えない悪魔が東北の…

DDF九州紀行&運動会。

もう6月って・・・。 こないだおせちを食べたばっかりな気がするのに・・・。 このままだと再来週くらいにはクリスマスになりそうな感覚です。 さて、5月末からDDFの九州4連チャンLIVEを敢行してました。 まずは小倉FUSEから始まり、大分SPOT、長崎BODY II …

近況。

ずいぶんと更新滞ってました。 最近は東京へ行ってDDFのレコーディングやLIVEをやったりてました。 ベースを弾かずギターだけのレコーディングは人生初。 弾きまくって右手人差し指の爪が擦り切れて痛いのなんの。 まだまだ馴れてない証拠ですね。 チタン人…

こどもの日に。

ゴールデンウィーク。 福岡の街は「博多どんたく」で毎年めちゃめちゃ人が多いんです。 あちらこちらにステージが組まれてアイドルとか芸能人がパフォーマンス。 メインは様々などんたく隊によるパレードで締めくくり。 今年は3日間で210万人いたらしい。ど…

相馬へ。

ARABAKIが終わって朝6時くらいまで大打ち上げ。 いろんなミュージシャン達と楽しい酒を呑んだ。 そして朝方には奈良美智さんの話に勇気をもらった。 この人のスピリットには感激するばかり。 ホント尊敬します。 ホテルで3〜4時間寝てヒロシたちと福島県相…

ありがとうARABAKI!

桜咲くみちのくキャンプ場にて「ARABAKI ROCK FEST.12」 天気にも恵まれ、最っ高のフェスでした。 長々と書こうと思ったが、まぁいっか。 初日のHEATWAVE & おおはた雄一、矢井田瞳。 二日目の石橋凌さん、ARABAKI RADIO SHOW。 何とも言えぬ達成感がありま…

ARABAKIに向けて。

都内某所でリハーサル三昧。 昨年は震災の影響で夏の開催だったARABAKI ROCK FES.。 今年は通常通り春に戻ってきた。 夏の開催も良かったけど、アラバキといえばやっぱ春ですね。 今年も参加できることが嬉しい。 今回はHEATWAVE、石橋凌さん、ARABAKI RADIO…

テレキャス弁当を作る。

徹夜で作業に没頭し、テンション上がったまま朝5時半過ぎから 遠足に行く息子の弁当作り。 息子のリクエストに応えて今回はギター弁当! アコギにしようと思ったけど、今年のオレのモットーは「ムリすること」(笑) どうせ作るならばとあえて難易度の高いテ…

下北FEVER!

昨夜は下北沢clib 251にてDDFのライヴ。 ご一緒させてもらったのは「ゾンビ先輩」こと下山さんと「世界のチャンポニスト」岡やんと三原さんによるS.M.O。 そして横道坊主の今井さんのスリーピースバンド、スリルラウンジ。 それにフルモンティー。 皆さんさ…

HWリハーサル。

先週息子と来ましたが、また東京にやってきてます。 移動しすぎて身体がおかしくなりそう。 都内某所で3日間HWでARABAKI FES.のためのリハーサル。 29日のHEATWAVE & アラバキラヂオ produce THE ARABAKI RADIO SHOW!! ROCK AND ROLL WILL NEVER DIE!!! で…

はなちゃんのみそ汁。

あまりに小春日和だったので家からクッションを持ち出して 自宅から歩いて2分の公園へ。 もう散り際の桜が美しい。 風がふくと、ひらひらと雪のよう。 陽差しはやわらかで、たまに蝶々が頬をかすめたりする。 身体いっぱいに春を感じます。 ベンチにゴロンと…