2013-01-01から1年間の記事一覧

ともしび。

イヴ当日に駆けずり回ってプレゼントを捜す。 サンタに対して?マークがうっすらと浮かびつつある息子は、 今年こそは絶対にサンタの姿をキャッチするぞといきまいて、ばあちゃんにコーヒー飲ませてと言ってたらしい。 尻尾を掴まれぬように最新の注意をはら…

サンタの行方。

間もなくクリスマス。 末っ子息子11度目のその日も信じてるようだ。 かろうじて。 周りには結構夢も壊れた子供たちもいるようで・・・。 「パパ、サンタさん今年なにくれるかな〜」 『何欲しいか手紙は書いたか?』 「まだ書いてない・・・」 『学校でサンタ…

銭湯。

すっかり冬ですね。 寒いのは嫌いじゃないです。 どっちかというと炎天下より極寒のほうが好み。 以前にも書いてたな…。 冬の朝起きて窓の外に雪が積もっていようもんならもう最高。 誰の足跡もついてない真っ白な雪面に立って白い息をはく。 このうえない神…

野に生きる方法。

先日に亡くなったLOU REEDの訃報から、風邪ひいたこともあって寝込んでしまった。 偶然だろうけど訃報を聞く前日、自分のルーツをずっと考えてて、やっぱLOUだよなとか思っていろいろLOUの曲を聞いてたところだったんで、余計ショックだった。 しばらく心に…

48年め。

坊主頭で学校帰りにタバコをふかしロックに目覚めた16歳の頃、 親父は天神でそこそこ大きい麻雀店を営んでた。 店は順調でほとんど母ちゃんに任せっきり。 親父はというと売上金握りしめてしょっちゅう中洲に遊びに行ってたな。 朝、オレが学校に行くときに…

誕生日。

息子の11歳の誕生日。 今日はKBCラジオ「水滸伝」のトークショーに息子といってきた。 作者の北方謙三氏、ラジオドラマの語り部をしている石橋凌さん、水滸伝のファン代表としてゲスト出演してた元ソフトバンクホークスの小久保裕紀氏。 凌さんの計らいで息…

夏の終わり九月の雨。

福岡地方、雨続きで気温も下がった。 Tシャツ一枚じゃ肌寒い。 いつの間にか夏も終わってしまった感じ。 今年は海にもプールにも一度も行けずじまい。 息子も心残りの夏休みだったろう。 夏休み最終日にはドームへホークス戦を観にいった。 今年初めての野球…

旅の思いで〜苗場編。

時間かかりましたが、前回の続き。 苗場編です。 早朝からスタッフらと車で苗場へ。 子供たちは初めてのフジロックなので現地に着くと 東京滞在の疲れもみせず元気いっぱい。 苗場に来ただけでテンションあがるね。 ナイスバイブレーション。 オレ自身も何年…

旅の思いで〜東京編。

息子二人連れて東京〜苗場のハードな旅へ。 快晴の福岡から雨の東京シティー。 東京に着いて、真っ先に何が食いたい?と聞けば、 マック!と答えるウチの息子(10)・・・。 福岡にはないもんが食いたいと言う次男坊(17)。 間をとってバーガーキングをチョイス…

夏休みは大変。

昨日、札幌から帰って来た。 7/18の渋谷クアトロでのドレスコーズとの2マン、 それから7/20のJOIN ALIVEに浅井健一&Bad Teacher Kill Clubで出演。 両日とも多いに盛り上がりました。 JOIN ALIVEは初参加だったけど、素晴らしいフェスでした。 バックヤー…

最近。

Bassic Rock Fes.2013のこともなかなか振り返られずに日々駆け抜けております。 今日は朝一便の飛行機で東京に来ました。 東京ならではの暑さで呼吸もしんどくなるね。 さて、先日11日は去年も参加した西日本新聞社の安武信吾さん主催のイベント「いのちのう…

Bassic Rock Fes.2013開催!

今年もやります!7月6日(土)・7月7日(日) Bassic Rock Fes,2013! 天神のVoodoo LoungeとMUSKで同時に行われる2日間のロックフェス。 屋内ですが、手作り感満載の「野外」イベント! 出演者も大幅に増え、去年よりさらにグレードアップしてお届け致します! …

七月。

一年の後半戦がはじまった。七月げな。 もうね、過ぎ行く時間に自己回路が追いついていません。 ついこないだ「そろそろ春ですね」なんて思ってたら、 もう博多の町には山笠の法被着てる人たちが。 ブログも気がつきゃひと月も放置してしまってた。 人にキャ…

走る。

運動に関してはけっこうな面倒くさがり屋。 飽きっぽいというのか。 身体の事を考えジムに通っても最初はいいが、 徐々にめんどくさくなり、たまに行ってはただ風呂に入って帰るという始末。 そして行くのすら面倒になって続かない。 普段、運動なんてしてな…

HW SESSIONS。

先日は千葉ANGAにてHW SESSIONS #3でした。 新曲たちをいろいろ実験しながらのセッションライヴシリーズ3回目。 すでに1回目で演奏したものとは違うものになっていたりで面白い。 その過程を観てもらうのもまた新鮮で面白い。 どれだけリラックスしてゆるー…

チョモランマにて。

さあ、部屋を片付けるぞ。 チョモランマのようになったデスクからだ。 雪崩に注意しなきゃな。 クレバスもあるぞ。 捨てるもんは捨てる。 さあ、部屋を片付けるぞ。 このうっとおしくなった景色ともおさらばだ。 清潔で清々しい世界がまっている。 思い切っ…

生きているということは

生きているということは 生きているということは 誰かにかりをつくること 生きているということは その借りを返していくこと 誰かに借りたら誰かに返そう 誰かにそうしてもらったように 誰かにそうしてあげよう 生きているということは 誰かと手を繋ぐこと …

お弁当を作る。

今日は小学校の歓迎遠足。 歓迎遠足って全国共通じゃないの? 東北の方と話してたら、そんなのなかったですと言われた。 新入生が入って間もなく全校生徒で歓迎遠足へ行くんです。 6年生が1年生の手をひいて。 オレも子供時代に行ったのよく憶えてます。 息…

成長の日々。

めっきり更新できてませんね。 すみません。 今日は徹夜明けで一睡もせず、早朝から少年野球に行ってました。 当番だったので朝から監督を迎えに行ったり。 球場ではみんなでグランド整備とか練習の球拾い。 経験あるお父さんたちはノックしたり、ピッチング…

DDFのツアー無事終了。

新幹線で京都に向かいながら書いてます。 一昨日の熊本で8日間7公演のDDFのレコ発・九州びいきツアーが終了しました。 過酷なツアーもどうなることかと心配しましたが、終わってみるといつも通りすでに寂しい感じ。 地元福岡でサポートしてくれる友人たち、…

怒濤の2月。

雪舞う仙台のホテルで書いてます。 九州もんのオレとしては雪を見るとテンションあがります。 息子にも見せたいね〜。 しばらく留守にしてる自宅では親父がインフルエンザにかかったらしく、 全員感染はまぬがれんだろうと心配してます。 おふくろは予防接種…

大鵬。

昭和の大横綱の訃報。 ショックやった。 東京から福岡までの飛行機の中でスポーツ新聞をずっと見よった。 偉大な功績と人柄、風格、稽古の鬼。 記事を読み進めてるとウルウルきてしまった。 リアルタイムでの相撲の取り組みは見た事ないけど、引退式はかすか…

子供ライフ。

年末から年始もずっと飲み事が多くて肝臓もかなりダメージが。 そんな頃、昨日の七草粥は内蔵に優しく染みた。 正月の暴飲暴食で疲れた胃腸をリセットするという、 よく出来てる習慣ですね。 オレもおかげで随分太ったかも・・・。 先日、息子が所属している…

Year of a Snake。

新年明けましておめでとうございます。 2ヶ月放置してしまったたまけんが、なんと2夜連続の更新! さて、元旦の今日は午前中に両親に新年の挨拶を済ませて神棚に手を合わせ、 おせちとお雑煮を食べ、子供らにお年玉を配る。 それから息子ら連れて地元の神社…