2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先人の知恵。

紫蘇を買いに八百屋さんへ。 10束購入。 ▲色が毒々しいですな。らっきょもあったので3kg購入。 ▲激辛のらっきょう漬けるぞ! 紫蘇はよく洗って枝を切り、塩ふってしんなりするまで待つ。 その間にらっきょの皮むき。 これが大変。息子も手伝う。 おふくろ曰…

普通の日々。

塩をまぶした梅が、自ら出した水分でひたひたに。 だいぶん良い感じで梅酢が出てます。 明日くらいには紫蘇を買ってきて投入予定。 紫蘇を入れるといよいよ色が付く。 ラッキョも漬けようかと思ってます。そして息子(8歳)は部屋で何やら制作中。 なにかと…

両親と蛍。

今日は父ちゃんと母ちゃんを連れて地元の山里へ。 日頃の感謝を込めて食事に連れ出す。 親父と外出するのは車椅子とかトイレ問題等で何かと大変なのだけど、 二人揃って元気なうちにと計画してた。 自宅から車で30分弱で完全な山里に来れる。 こういうのも福…

伝統を守る。

昨夜、酔っぱらって雑居ビルの階段ですっころんだ。 雨で濡れた外階段。 ツルッと宙に浮いた瞬間、つま先の向こうには向かいのビルの看板がはっきり見えた。 そのまま階段の角に腰を強打。 しばらく息もできず、もちろん声も出せず、雨に濡れながら痛みをこ…

おとうさん。

父の日に息子(8)からプレゼントもらった。 幼いながらにオレを喜ばそうとしとるんやね。 気持ちが嬉しい。 ありがとね。 オレも親父に大好きなお寿司を買って帰った。 オレの父親は、以前たまけんで紹介したスーパーじいちゃんに並んで、 様々な伝説エピソー…

しとしとぴっちゃん。

しとぴっちゃん しとぴっちゃん 悲しく冷たい 雨すだれ 幼い心を 凍てつかせ 帰らぬちゃんを 待っている ちゃんの仕事は 刺客(しかく)ぞな と、何故か「子連れ狼」の歌を思い出してしまう今日の雨。 最近の人にはなんの歌かわけわかんないだろうな(笑) …

成り立ち。

渋谷DUOでのライヴ。 サウンドチェックで誰かしら何か始まって、自然と音が重なる。 みんなリハですでに「いい夜」になることが確信できた気がする。 ゲストで来てくれた大島保克くんとの満月の夕ではスクリーンのみんなの投稿した写真と相まって、 リハでほ…

明日のために最終リハーサル。

HEATWAVE最終リハーサル。 さあ、いよいよ明日は渋谷DUOでの本番。 準備万端、程度良好、みんな最高、いえ いえ Yeah 一目瞭然、一刀両断、一音入魂、いえ いえ Yeah ってラップ調ですんません・・・。 あとはステージでどんなことになるのか楽しみです。 気…

DDF。

池畑さん宅で目覚めて、一緒に下北沢251へ。 昨日は美味しい料理とお酒を沢山頂きました。 写真は撮ってませんが、料理もこれまた鉄人なんです。 ホントありがとうございました!そしてDDFのLIVE。 ギター持ってのステージも少し馴れてきたような気がします…

3ヶ月目。

9日は恒例、柴山さんの誕生日イベント「キクフェスタ」に遊びに行ってきました。 初めてみる「春歌」。「ねぶるブラザース」って・・・(苦笑) 昭和歌謡を柴山さん流に毒を盛った下ネタで替え歌に。 笑わせて頂きました。 あんな歌やこんな歌がROCKに聞こえ…

再び、恋とカネの都へ。

先週に続き、東京シティへ来てます。 本日HWのリハ。 大体のセットリストが見えて来ました。 バンドの状態もいい感じです。 前日に最終リハがあるので、それまでに各々がそれぞれ調整。 当日はかなりグルーヴィンな夜になりそう。 期待してて下さいね。 そん…

次男坊が左利き。

たまけんで以前紹介しましたウチのぶっ飛びじいちゃんは 次男で左利きでした。 じいちゃんの子である親父は長男で、 次男のおじさんも左利き。 オレは長男で次男の弟は左利き。 オレの息子である次男坊も左利き・・・。 なんで代々、次男だけが左利き? じい…

しかしまぁ呑む。

福岡に戻っても打ち合わせやなんやで、やはり呑んでばっか。 夜10時過ぎるとエンジンかかってくるこの体質が憎い。 昨夜はユニコーンのLIVEに行ってきました。 初めて観たけどすごく楽しかったなぁ。 演奏も巧いし、ちょこっとドリフ的なとこもあったりでオ…

予感。

先週は東京にてゆっくりたっぷりリハーサルでした。 以前は東京にも住んでたけど、こうやって福岡に生活ベースがあって 東京には「帰る」ではなく「行く」ってスタイルがオレにとっては丁度いい。 ある意味贅沢だと思うけどね。 その分活動にもリスクもあっ…