伝統を守る。

昨夜、酔っぱらって雑居ビルの階段ですっころんだ。
雨で濡れた外階段。
ツルッと宙に浮いた瞬間、つま先の向こうには向かいのビルの看板がはっきり見えた。
そのまま階段の角に腰を強打。
しばらく息もできず、もちろん声も出せず、雨に濡れながら痛みをこらえる。
ここで誰も気づいてくれんやったら、このままどしゃ降りのなか冷たくなってしまう!
と、まるでショーケンのような殉職シーンを思い出したり。
腰が折れた!と思ってたが、かろうじて立てた。
クララよりも弱々しい立ちっぷりであったが、何とか立った。
痛みはだんだんと強くなったが、なんとか帰宅。
今日早速病院へ行って診てもらう。
レントゲンの時に技師にこのX線は何マイクロシーベルトですか?
と聞くと、これはその単位では表さないんですと一括される。
診断結果は打撲。
腰痛持ちのオレはヘルニアも心配だったので、尋ねるとそれも心配なさそう。
良かった!
オレの腰はまだまだ元気!
イエイ!


それから、今日は我が家伝統の梅干し作りをスタート。
今年はしっかりオレが漬ける!と断言してるのでたまけんにも記録として出来上がるまで詳細を載せますね。
まず15kgの熟れた南高梅を購入しました。昨年は10kgだったけど、
ウチの梅干し消費量がハンパじゃないので5kg多めに。
梅を広げるとすごくいい香り!
しっかり水洗いしてよく水気を拭く。
息子も手伝ってくれる。
5kgずつビニール袋にわけて、焼酎をぶちまける。
それから13%の塩をよくまぶす。
瓶にうつして重しをする。
2~3日したらじゅうぶん水分が出る。
今日はここまで。
あら簡単!
出来上がるまで楽しみやなー。


さて今夜はVoodoo Loungeで梶浦さんのバースデーイベント。
オレはDJとして参加します。
腰が痛いのでおじいちゃんのようにしか歩けないですが、頑張ります。
オレを見かけたら指さして笑ってください。




▲梅のいい香りに癒されます。

▲塩をどばぁーっと。

▲母ちゃん監修の元、息子もまぜまぜ。

▲瓶に全部入り切れんかった。