2011-01-01から1年間の記事一覧

終わりよければ。

何とか無事に2011年も乗り切れそうです。 20代より30代、30代より40代と年々時間経過が早く感じてきてます。 アレもやんなきゃ、コレもやんなきゃと考えてるうちにどんどん時間が流れ去っていきます。 家の大掃除すらもできんかった。 今年こそはキチッと年…

ラスト・サンタは16歳。

もう今年が最後かな。 サンタさんの代役は。 来年は息子は10歳になる。 ファンタスティックな夜はたぶん今年ラストになるだろう。 息子はクリスマスが近づくと毎年サンタさんに手紙を書いてる。 今年の手紙を見ると、 JスルーGOGOだが、Jがtに見える。 早速…

本当の気もち。

日々に追われているのです。 誰でもみんな。 仕事・学校・家事・育児。 お父さんもお母さんもボクもワタシも。みんなそれぞれ、日々目まぐるしく生きてる。 でもたまに目にはいる路肩にひっそりと咲く花を見て 「きれいやなぁ」とか「よーし!」とか想う少々…

おしらせ。

お知らせをいくつか。 今年10月に天神中央公園で行われたTHE ONE NIGHTSのLIVEを 何度かに渡ってU-streamで放送配信するようです。 第1回目は、明日の12/14(水)22時30分から。 これは今年の10/1に行われたライヴの前半戦です。 梶浦さんと共に生トークを交…

別府湯けむり紀行。

会長プレゼンツ「会長と行く、湯けむり1泊 酒地獄ツアー」に参加してきました。 参加者はBassicでお馴染みのオッサン8人。 スケジュールプランは以下の通り。11時45分出発。 ↓ 13:00 福岡県田主丸の「紅乙女酒造 」で胡麻焼酎を始め、様々な焼酎を試飲。 ↓ 1…

冬の雨。

毎年この時期には「もう12月か!」だとか 「あっという間に!」とか言ってる気がしますね。 いや確実に言ってますけども。 歳を重ねる事に1年が過ぎていくのが早く感じる。 今日は全国的に寒が戻ってきて一気に冬モード。 冬は嫌いじゃないです。 白い息を…

ジーナへのてがみ。

今日の午後7時半頃、静かに息を引き取りました。 最後までもがき苦しむこともなく。 段ボールで作った手作りの棺桶に次男が移す。 女の子らしく沢山の花に好物だった食パンも入れた。 ジーナはたしか長男が6歳で次男坊が3歳の時にウチへ来た。 三男が生まれ…

別れのとき。

ウチのジーナさん(ゴールデンレトリバー雌14歳)の話。 平均寿命も超えたジーナ。 目は白内障になってよく見えず、ひと月前くらいから散歩にも行けなくなってた。 足腰が急に衰えて、小さな段差も超えられなくなった。 玄関には足場板をおいて少しでも降り…

チャペル・イン・ザ・サン。

KBCラジオの名物ディレクター故 岸川均さんを偲ぶイベント「風音」。 今回で5年目を迎える。 オレも5年連続で出場させて頂いてます。 岸川さんとは昔に1度ご挨拶したことしかないのですが、 パンチパーマで片手をスラックスのポケットにつっこんだまま 闊歩…

ボール当番の日。

ホークスが日本一になりました! ありがとうございます!ありがとうございます! いやぁ、嬉しいね。 8年ぶりの日本一。 今年の日本シリーズは見応えありましたね。 9回の最後にマウンドに送ったのは守護神・馬原投手ではなく 摂津投手でした。 キャッチャ…

泥酔とお弁当。

昨夜はフォトセッション。 カメラマンは巷で有名?な泥酔カメラマンのチヨリ嬢。 ドクターストップされてんのに飲んでしまうというイカレたカメラマンである。 しかし才能もあっていいカメラマンです。 チヨリ、ありがとね。 オレも昨夜は飲み過ぎて、おまけ…

HEATWAVE in 東京ドーム。

2011年11月11日。 オレの両親の47回目の結婚記念日であるこの日、 美空ひばりメモリアルコンサート『だいじょうぶ、日本!』〜空から見守る 愛の歌〜 にHEATWAVEで出演させて頂きました。 会場の東京ドームには雨にもかかわらず超満員のお客さん。 4万人以上…

近況。

ホークスが7年ぶりにクライマックスシリーズを制し、盛り上がってる最中に東京シティーにやってきました。 福岡空港のスポーツ新聞は当然すべて売り切れやった。 しかし松中選手の代打初球満塁ホームランには鳥肌たちました。 是非とも日本一になってさらに…

ルーツ。

オレの親父は若い頃サラリーマン時代を経て、魚類の剥製を作ったり貝殻を売ったりする商売をはじめた。 その後は麻雀店を経営。 オレのお袋は滋賀県の甲賀がルーツ。 旧姓も「服部」という。 忍者系? 服部のじいちゃん(オレの祖父)は福岡天神で銅の叩き出…

祝!電気家族35周年。

福岡LOGOSでのE/F会長祭り、豪華なミュージシャンが揃う怒濤の3日間無事終了しました。 会長の会社「エレクトリックファミリー」の35周年イベント。 35年といえばオレがまだ10歳くらいで小学校4年くらい。 スーパーカー消しゴムで遊んでたりしてた頃に会長は…

名古屋→大阪プチツアー。

ロックンロール・ジプシーズとDDFで名古屋、大阪で ライヴしてきて本日福岡まで帰ってきました。 DDFではどちらも初お目見えでしょうか? Keicot嬢もいつも以上にテンション高くて、 初めて目撃する皆さんの顔がこわばってたのが良く見えました(笑) どちら…

東京だよ、おっかさん。

東京にやってまいりました。 昨晩はモーサムの百々と朝方まで呑んで午前中の便で東京へ。 スタジオで久々にベンジーとリハーサル。 その後は続けてDDFのリハーサル。 同じスタジオでは怒髪天の増子ともばったり。 そして今日はテキーラ亭で・・・いやチタン…

鍋の季節。

先日は鍋会にお呼ばれしてたので息子を伴っていってまいりました。 場所は天神のとある建築事務所のバルコニー。 以前、カレーパーティーが催された所です。 西日本新聞社の安武さんをはじめ、業種・ジャンルを超えての人の繋がり。 こういう場は大切にした…

まむし記念日。

随分と涼しくなって、夜は少し肌寒いくらいですね。 昨夜は空気も澄んでて星空もきれいでした。 来週から大変なので、体調崩さないように気をつけないと。 昨日はドクホリデイ&アパッチトレインのラジオ番組にゲスト出演。 いろいろ宣伝させて頂きました。 …

スッポンのカズ登場!の巻。

先日、BassicにてスッポンのカズことGROOVERSの藤井一彦の弾き語りライヴがありました。 アリーナ席はすべてソールドアウト。 会場を埋め尽くす熱気ムンムンのオーディエンス。 スッポン刑事を待ちわびて開演前から「すっぽん!チャチャチャ!」のコールが。…

創造の秋。

仕事から戻ると息子(9歳)が何やら絵を描きまくっている。 ひとたびスイッチが入ると飯も喰わず、時を忘れ一心不乱に作業を続ける。 よくわかるぞ。オレも小学校の時そうやった。 以前、たまけんにも書いてたと思うけど、オレが小学校の時には漫画家を目指…

LIVEの秋。

先日は下北沢251でのDDFのライヴでした。 新曲も評判良くてうれしい。 ギターも少々馴れてはきてるものの、やっぱベースほど自由にはなれません。 しかしギター弾きだしてるおかげで、本職のベースのプレイにも少なからずいい影響があってると思います。 さ…

キャンプは楽し。

強行日程で昨日キャンプに行ってまいりました。 ここ何年か行きたくてもなかなか実現できなかったキャンプ。 ようやく行けて良かった! 市内から車で約1時間半くらいの山奥。 最高のロケーション。 空気は澄んでて気持ちいい。 お決まりのBBQにカレーライス…

One Nights, One World

Music City TenjinのThe One Nights、二日間が無事終了しました。 オレは1日目に遠藤ミチロウさん、三宅伸治さん、ユニコーンの川西さん、そして梶浦さんという布陣で演奏させてもらいました。 途中、黒猫チェルシーのメンバーも参加して 清志郎さんの曲やス…

明日、セントラルパークで。

明日と明後日はいよいよ天神中央公園で行われるMusic City Tenjinのステージに The One Nightsで登場します。 福岡のセントラルパークといわれてるこの天神中央公園は、 まわりに市役所、救急病院、商業ビル等に囲まれた天神のど真ん中にあります。 去年はこ…

おにぎり。

朝早く母ちゃんが冷たい水でご飯を炊く。 自家製の梅干しでおにぎりを作ってもらう。 あとは丁寧に出汁をとったお味噌汁に農家の方が漬けた高菜漬け。 オレにとって究極のメニュー。最高の贅沢。 「人生最後に何を食べたいですか?」と問われたら 迷わず、母…

46年目のMY LIFE。

今日で人生46年目に突入です。 沢山のお祝いメールや、Twitter、Facebook等でのコメント、ホントにありがとうございます。 45年間、命を脅かす大きなケガや病気もなく生きてこれました。 両親に感謝しなきゃ。 もう46才なんで立派な大人です。 というか立派…

家に帰る。

先日の渋谷でのライヴが終わって気がつくと、朝方6時過ぎまで飲み倒し、 その余韻に浸る間もなく都内某所でリハーサル。 The One Nights主宰の梶浦雅弘氏、ユニコーンの川西幸一氏、遠藤ミチロウ氏という面々。 10月1日に福岡は天神中央公園で行われるフリー…

嵐の前夜。渋谷にて。

昨夜の渋谷duoでのライヴ無事に終了しました。 連休明けの普通の日(しかも雨)なのに、たくさん足を運んでくれてありがとう! "MY LIFE IS MY MESSAGE" vol.3。 毎回サポートしてくれてるChloé、多くのスタッフには感謝です。 そして会場での募金やグッズ購…

たっすいがは、いかん!高知にて。

HEATWAVE、「高知街ラ・ラ・ラ音楽祭2011」に出演のため高知に上陸。 街の至る所でジャンル問わず、沢山のミュージシャンがライヴしています。 昼に到着してから本番まで時間あったんでその足で、ひろめ市場へ。 真っ昼間から絶品の鰹のタタキをつまんでビー…