冬の雨。

毎年この時期には「もう12月か!」だとか
「あっという間に!」とか言ってる気がしますね。
いや確実に言ってますけども。
歳を重ねる事に1年が過ぎていくのが早く感じる。
今日は全国的に寒が戻ってきて一気に冬モード。
冬は嫌いじゃないです。
白い息を吐くと生きてる実感を感じるし、
キン!と凍える空気にはどこか神聖ささえ感じます。
(これも毎年いってるんかな?)
冬場でのサラブレッドの馬が白い鼻息と身体から立ち上る湯気とかをみてると
なんかゾクゾクするのよね。
命が目に見えてる感じで。
しかし、これは九州に住んでるからであって、
北国に住んでる方々にとっての冬はとてつもなく辛いものだろうけど・・・。


今日はジーナを火葬してきました。
末っ子がどうしても行きたいというので学校を早引き。
次男坊も最後まで見届けたいというので一緒に。
長男は夜勤明けで寝てたので置いてきた。
母ちゃんも乗せて冷たい泪雨の中、
車で1時間くらいの山奥の火葬場へ。
簡単な葬儀を済ませ、最後の別れをする。
骨になった姿を見たら、あまりにも綺麗なんで驚いた。
小さい歯も尻尾の先っちょまで綺麗に残ってた。
14歳でこれだけ残るのは珍しいと業者の方も唸ってました。
鉄分もしっかり採れてたんやな。
母ちゃんの作るご飯が良かったのだろう。
遺骨は納骨せず自宅に持って帰った。
いずれは「俺の海」に散骨しようと思う。
(「俺の海」を知らない人は過去のたまけんをチェック)
海も泳ぐのも大好きだったからね。
末っ子は小さな骨をいくつか袋に入れて別に持って帰ってる。
帰りには不思議とすっかり雨は止んでいた・・・。


今はなんか一気に脱力した感じです。
ひとり風呂に入るといろいろ思い出しては涙が出たり、
車に乗っててラジオからジョンレノンが流れては涙したり
クラシックとか演歌でも泣けたりしてましたが・・・。
もう何でも泣ける状態(笑)
オレってこんなにメソメソするタイプやったっけ?
と自分でも驚く。
歳くったせいもあるんかな。
帰り道も流れる雲さえジーナに見えて泣けるんだもんな(笑)
Twitterfacebook等で沢山のコメントも頂いてありがとうございます。
さあ!仕事仕事!オレは働くぞ!
エンヤコラせっせ。
エンヤコラせっせ。