しとしとぴっちゃん。

しとぴっちゃん
しとぴっちゃん
悲しく冷たい 雨すだれ
幼い心を 凍てつかせ
帰らぬちゃんを 待っている
ちゃんの仕事は 刺客(しかく)ぞな


と、何故か「子連れ狼」の歌を思い出してしまう今日の雨。
最近の人にはなんの歌かわけわかんないだろうな(笑)
福岡へ戻りました。
まず出迎えてくれたのは2匹の猫たち。
そして息子(8歳)が学校から帰ってくるなり飛びついてくる。
そうかそうか、オレも会いたかったぞ。
10日間くらい?留守にしてたもんね。
おりこうさんにしとったか?
しばらく息子の学校での出来事や、友達なんかの話を聞く。
ユーストリームの生中継ではiPhoneのちっちゃな画面で
布団に潜り込んで全部見てたらしい。
そうかそうか。
夜は自分の部屋ではなく、オレのベッドで一緒に寝たいと言う。
身体もだいぶん大きくなって、小学校3年にもなってるんだけど・・。
いいよいいよと、一緒に寝る。
パパはこないだ新宿二丁目に行ってきたんだよ・・・
なんて話はしないけど(笑)
3人息子なんで、どれか一人くらい女の子になっても
オレは大丈夫なんだぜ。


しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん
しとしとぴっちゃん
涙隠して 人を斬る
帰りゃあいいが 帰らんときゃあ
この子も雨ン中 骨になる
この子も雨ン中 骨になる

♪「子連れ狼
小池一雄作詞・吉田正作曲