お弁当を作る。

今日は小学校の歓迎遠足。
歓迎遠足って全国共通じゃないの?
東北の方と話してたら、そんなのなかったですと言われた。
新入生が入って間もなく全校生徒で歓迎遠足へ行くんです。
6年生が1年生の手をひいて。
オレも子供時代に行ったのよく憶えてます。
息子が楽しみにしてるキャラ弁も今回で4回目。
最初のキャラ弁はウチの愛猫「カモP&ゆきP弁当」でした。
オレがそんなのやるのが意外だったのか多くの反響を頂きました。
2回目は当時の愛犬「ジーナさん弁当」。
これは調子に乗ったのもあって大失敗。
犬なのか何なのかわかんないモノでした。
次には息子が当時熱中してたギター(今はほとんど弾いておらず・・・)
をモチーフにした「テレキャス弁当」。
これはなかなかの出来で、沢山の方に褒めてもらいました。
そして、今回のテーマはやはり「野球」。
息子は野球バカになりつつあります。
朝から晩まで野球、野球。
いいことです。
ネットで調べたり、ある程度頭の中でイメージしてから食材選定。
息子が所属してるチームの帽子とボール、グローブ、バットを作る事に。
朝まで飲んで帰ってきてそのまま作業にとりかかる。

▲これがモチーフ!


チームの帽子は青。
青なんてどうやって表現するのか。
いろいろ調べた結果、やはり食紅の青を使うことに。
身体に悪そうだが、この際、見た目勝負じゃ!
味は取りあえず無視。
ボールとバットは想像できるが、青い帽子と黒いグローブが難関。
ボールおにぎりに、カニカマの赤い部分を剥ぎ取り縫目にする。
カニカマは前回のテレキャス弁当でもボディ色に使用した頼りになるヤツ。
青帽子を作るため食紅の青をご飯に混ぜる。

▲青はやっぱ気持ち悪い・・こんなの食欲なくなるやん。


▲スライスチーズの両面に海苔を貼り、グローブの形に。
これはネットにやり方があった。
編み目にはカニカマの白い部分。
これは何個か失敗して一番難しかった。

おかずには冷凍から揚げに、タコさんウィンナー、袋から出すだけのミートボール、卵焼き。
超簡単で楽チン。
そして完成!


▲ベリーカラフル!
美味いかどうかは置いといて、渾身の弁当じゃ。
ちなみに帽子のWマークは茄子の漬け物の皮。
ボールにも帽子にも中には渡辺家伝統の梅干しを搭載。
制作時間は2時間ちょい。
息子を起こして弁当を見せる。
すごい喜んでくれた。
これで喜んでくれんやったら、二度と作らん。
遠足から帰った息子は皆からチヤホヤされて先生からも写真とられたと上機嫌で帰ってきた。
弁当の中を見ると、想像通り形の崩れた帽子が残ってました(笑)
色が気色悪かったと・・・(涙)
まぁ、しかたないか。
来年は最後の歓迎遠足やからまた頑張ろう。
ただでさえ父子家庭なんで、遠足とか弁当出して息子が不憫に
思わないようにと始めたキャラ弁ですが、オレもなかなか楽しんでます。
こんな事してやれるのもあとわずか。
強烈に記憶に残るものを作りたいね。
FacebookTwitterでも大反響頂きありがとうございます。
普段、酒ばっかり呑んで虫けらになってたり、エロいオッサンとかいろいろ言われてますが、頑張って弁当作ったら好感度が上がるってことを覚えました(笑)