夏の終わり九月の雨。

福岡地方、雨続きで気温も下がった。
Tシャツ一枚じゃ肌寒い。
いつの間にか夏も終わってしまった感じ。
今年は海にもプールにも一度も行けずじまい。
息子も心残りの夏休みだったろう。
夏休み最終日にはドームへホークス戦を観にいった。
今年初めての野球観戦。
若い選手がいっぱい出てて、息子の方が詳しい。
南海のユニフォームが地味で垢抜けない。
そこがまた好き。
やっぱスポーツ観戦はいいもんだ。
息子は帰宅後、1日では終わるはずもない残りの宿題に追われる。
ドリルを開き、えんぴつ持ってるがうつろな目で遠くを見つめてるだけの息子に、もう早よ寝なさいと促す。
まるでオレ。
歴史と遺伝は繰り返す。
オレ自身も夏休み最初の1週間で宿題終わらせてあとは遊びまくる!とかやれた試しがない。
休みに入ったとたんにテンションもあがり遊びのスィッチが入る。
それでいいと思う。いたって健全な子供心。


そして先週は久々にHEATWAVEのレコーディングでした。
実に7年ぶりとな。
都内から車で海沿いを走ってスタジオへ。
まわりの環境も、古くて懐かしい機材を通して出る音も心地がいい。
近くには海もある。
海や河が近くにあるのは気分が落ち着くんよな。
生まれたときから海辺の近くで育ったからかな。
合宿スタイルのレコーディングはやっぱいい。
同じ屋根の下で寝起きし、同じ釜の飯を食う。
部活的というかなんというか。こういうのやっぱ好き。
第一クールは4日間で終了。
まだ先は長いが素晴らしい作品を作ります。
完成まで期待して待っとってね。



▲レコーディングスタジオ。リゾートやね。

▲なんだろう。こんな機材見ただけで勝ったような安心感は。

▲池畑さんのキット。

▲今回はこの4本を持って来た。

▲いい感じで作業進んでます。

▲ヒロシ、ダビング中。

▲近くにはこんな火曜サスペンスな海が。とても泳げる場所じゃないけど。