LIVE FOR SOMA CITY ~ from 博多

ちょっと日がたってしまいましたが、
6/3は福岡のVoodoo Loungeにてfor SMILE × MY LIFE IS MY MESSAGEによるチャリティーイベントでした。
1年と3ヶ月前。
地震が起き大津波に飲まれ、安全だと謳われてた原発が溶けて爆発。
大量の見えない悪魔が東北の空に放たれた。
一時はそれ一色だった報道も現在では薄らいでしまった。
オレたちは福島から離れた九州・福岡に住んでいるけど
決して対岸の火事ではないという事。
過去のモノにしちゃあイカンという事。
福島の人たちのリアルな現状や福島の未来の事。
支援のあり方やオレ達がそれぞれにやれる事。
LIVEとLIVEの合間にトークセッションという形で皆さんと一緒に考えました。
MCにはスマイリー原島氏に、急遽参加して頂いた深町健二郎氏。
そして東京からMY LIFE IS MY MESSAGEのプロデューサー・中野貴氏、福島県相馬市在住のかえる新聞編集長である酒井ほずみさん。
福井県へ向かう途中という山本太郎氏も駆けつけてくれてエールをくれました。
スクリーンでは相馬で撮ったVTRで山口洋モリタミュージックのモリタさんも現状を語ってくれた。
熱い演奏のパフォーマンスと相馬の事をトークするという温度差を心配しましたが、満員のオーディエンスのみんなも熱心に耳を傾けてくれてた。
今回のポスターにもなった「飛翔の鳥」の作者、吉永有里さんも
会場に来てくれてステージにも巨大な「飛翔の鳥」を飾ってくれました。
オレが一押しの福岡在住のアーティストです。
有里ちゃん、ありがとね!
そしてLIVEも当然盛り上がる。
会場全体が一体感を持って相馬の方へ向いていました。
相馬の話の残像を感じながら音楽を聞く。
音楽の余韻に浸りながら相馬の話を聞く。
素晴らしい内容やった。

来てくれた多くの人たちが、この日共有した灯を消さぬように、
それぞれの生活に持ち帰ってくれて、それぞれに考えてくれる。
すごく意味のあるイベントになりました。
そしてこれからも継続せないかんとです。
出演者の皆さん、裏で走り回ったスタッフの方々、MCの皆さん、山本太郎さん、毎回協力してくれるVoodoo Loungeの皆さん、ありがとうございました。もちろん沢山来てくれたオーディエンスのみんなにも感謝!

皆さんのたくさんの愛に感謝いたします。
そして今回のイベントには新日本製薬さんの多大なるご協力で実現出来たことに感謝します。
福島では未だ未来を拒絶するかのような暗雲が立ちこめたままです。
まだまだ福岡から相馬を支援し続けます。
近いうちにはHEATWAVEでも演りたいと思っています。


▲会場に運び込まれた「飛翔の鳥」。作者の吉永有里さんは夏には南米チリで個展をするそうです。一緒に写真撮るの忘れてたー。

▲ステージにセットされた「飛翔の鳥」。迫力満点。

▲ジプシーズの皆さん。この日、花田さんと下山さんは長野→東京→博多という長旅でした。

▲博多が誇るRock'n'Roll MC's。ダミゴエ刑事ことスマイリー原島氏と深町健二郎氏。

▲ジプシーズ市川勝也と。

▲酒井ほずみさん、中野P、MLMM専属カメラマンの冨田氏。

▲九州ツアー最終日のDDF。

▲博多が誇る素晴らしいオーディエンスの皆さん。

▲無事にイベント終わって今にも消滅してしまいそうなオレといつも爽やかな深町健二郎さん。

▲そしてまた陽は昇る。