野球少年。

オレはスポ魂世代。
子供の頃は「侍ジャイアンツ」や「アパッチ野球軍」「ドカベン」なんかに憧れた。
最近はそんなスポ魂野球アニメとかあるんかな?
町内のソフトボールチームではキャプテンやった。
番場蛮に憧れて背番号は4。
中学になればバスケ部に入ったけども・・・。


ウチの息子が最近野球に没頭している。
何がきっかけかは知らんけど、急に野球好きになってる。
土地柄ホークスのファンで、今じゃオレよりも選手の事をよく知ってる。
ここ最近、時間さえあれば放課後ずっと息子とキャッチボールしてた。
親バカかもしれんが、コイツは巧いほうなんじゃないか?と思った。
オレでは野球を教えるのに限界があるので、地域にある少年野球チームをネットで調べた。
一番近いチームを選んで、息子と練習を見学。
昔の豊見城沖縄水産高校を率いた名将、栽監督に似た監督がいた。
ちょっと参加した息子のプレーをみて、なかなか巧いじゃないか!と太鼓判を押してくれて息子も上機嫌。

以前、息子がやりたいと始めたドッヂボールチームは、あまりに親の出事が多く(あたりまえだけど・・・)スケジュールがまちまちなオレには、毎回のお迎えと月2度の当番はとてもこなせんやった。
続けたかった息子の意思とは関係なく、オレの都合で辞めてもらった。
監督にはその経緯や父子家庭であること、オレの仕事等を説明。
「そんな事情なら入部させんですか」と理解してくれました。
栽監督ありがとうございます!
いや、栽監督じゃないですけど。
もちろん時間ある限りオレもお手伝いさせてもらいます。
息子もキラキラして楽しそうだ。
まだ4年生だが可能性だらけ。
先日のソフトバンクホークス小久保選手の引退セレモニーは感動した。
母子家庭で育ち、2000本安打まで達成する大選手になった。
本人の血の滲む努力はもちろん、ひとり影で支えたお母さんは素晴らしい。
オレも見習って、出来うる限り応援しよう。
ま、どこまで飽きずに続けられるかだけどな。
・・・テレキャスターなんて最近まったく弾いてないみたいやしな。
おっと、そろそろ息子をお迎えに行かんと!
いっぱい練習して、いっぱい飯喰ってデッカくなんなさい。
今はどろんこに汚れて帰ってくる姿が嬉しくてしょうがない。


▲息子よ、野球はいいぞ〜!