津波。

海辺の町に住んでいて、2階の部屋で息子らとのんびりしていた。
知り合いのライヴに出かけようと友人らが迎えにきたので準備してたら、
遠くでゴーっという音が聞こえてきてガタガタと家が揺れはじめた。
地震かぁ〜なんて思ってたら今まで体験したことのない強い揺れが・・・。
家がうねって傾いていくのがわかる。
ヤバイ!
窓のサッシにつかまったまま身動きがとれない。
外がかすかに視界に入るが隣の家が地盤沈下で沈むのが見えた。
しばらくして地震はおさまり、恐怖の中、家族の安全を確認する。
全壊は免れたが家は傾いている。
とにかく外に出なきゃと慌てて靴下をはきかけた時、外でけたたましいサイレンの音。
「オオツナミケイホウ タダチニアンゼンナバショヘヒナンシテクダサイ・・・」
やっぱり来たか!と窓の外を見ると、壁のような大きな波が押し寄せてくるのが見えた。
今すぐに家を出て車に乗っても間に合いそうもない、しかし波の高さはこの家よりもはるかに高い・・・。
瞬時に最適な方法を考えようとするがパニックになってフリーズ。
半分しかはけてない靴下が見える。
生命の危険を最大限に感じ、手を握ったままの息子の顔を見た。
オレの息子の顔かどうかもわからなかった・・・。


・・・ここで目が覚める。
恐ろしい夢やった。映像も音もリアルすぎた。

起きてしばらく呆然。
たぶんこういう状況で亡くなった方もいるだろう。
その亡くなった方に映った何かがオレにフラッシュしたのかも知れないと思い、
よけい怖くなった。
今住んでるところは海から離れているけど、海の側に住んでる人たちには
避難経路や避難場所の確認は絶対にしといたほうがいい。

いざという時にパニックを起こさずすぐに行動できるように避難訓練も大切。

まだドキドキが収まらない。
夢でよかった。
普段夢を見る方ではないんだけどな・・・。

改めて津波で犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。