夏到来。

博多山笠も終わり、いよいよ夏本番。
朝には蝉の声が響いてます。
そして息子の夏休みもはじまりました。
学校が休みで毎日家にいるということはちょっと大変です。
昼ご飯の用意も増える。
どっか遊びに連れてけと揺り起こされる。
プールだ!海だ!遊園地だ!と勝手にワクワクしてるようです。
宿題もオレの予定なんかも完全に無視。
毎年、夏休みはプレッシャーかかります。
あちこち連れて行きたいのはやまやまだけどね。
お前らを喰わせるためにゃあ、働かんといかんのだよ。
今度の誕生日にはプレゼント2つ買っていい?だと!?
アホいうな。プレゼントは1つに決まっとる。
ちぇっ!けちっ!
・・・と、なじられながら恐怖の夏休みがスタート。
今夏、Bassicの海の家がオープンしたので、早速そこに息子を連れて行った。
・・・あ、その前に!
その海の家でどうしても流しそーめんがやりたくなって、
先日友人宅の竹林まで竹を切りにいってきました。
立派なやつを選んでチェーンソーでばっさり。

▲いいねー!テンションあがるぜ。

▲意気揚々と車に積み込む。


車に積み込めるギリギリのサイズに竹を切り、
そして後ろのドアを閉めると・・・

▲フロントガラスが割れるという・・・。

▲ん?なんかの間違い?なんかゴミみたいのが付いてる?シール?

▲いいえ。割れてます。完全に。


上がってたテンション、ガタ落ち・・・。
積み込んだ竹を、今すぐ投げ捨ててツバ吐いて帰りたい気持ちだったが、
そこは何とか抑えて、竹と共に竹臭充満した車に乗り込む。
翌日、息子を連れて海の家へ。
友人らとその憎い竹を、これでもかと真っ二つに叩き割り、足場を組んで
流しそーめん台が完成。

▲はじめてにしては中々の出来。


試しにそーめん流してみたが、これは盛り上がるね!
息子も大喜び。
オレもフロントガラスのことも、しばし忘れてそーめんを頂く。
こんなシチュエーションで流しそーめんはマジうまい。


▲今年初の海を堪能。あんまりキレイじゃないね。ここの海。

▲燃え尽きるまで遊べ!家帰ってコテンと寝れるように。



今年の夏はいろいろイベントが目白押しです。
8月になると7日〜8日にBassic Rock Fes.2012があります。
オレはDDFで2日間出演します。


▲詳しくはhttp://www.facebook.com/bar.Bassic


●8月16日には、福島で遠藤ミチロウさん主催のイベント
「プロジェクトFUKUSHIMA! Hello!! 816」にHEATWAVEが出演します。
是非、ミチロウさんのメッセージを読んでみてください。
http://www.pj-fukushima-hello816.jp/


●それから8月25日は江ノ島で「海さくら」に出演します。
http://www.umisakura.com/
お近くのかたは是非遊びに来て下さい。



●Bassic海の家は百道浜マリゾン内にあります。
http://www.marizon-kankyo.jp/
こちらも是非!
手作りの流しそーめんも、オレのフロントガラスの事思い出しながら味わってみて下さい。


いろいろ合間を縫って、息子をどっかに連れていって、
その有り余る体力を浪費させなきゃならんし。
なかなか熱い夏休みになりそうだ。
全国の体力有り余る子供達が楽しく運動できてそれが発電につながるシステムはないだろうか・・・。
それが発明できたら助かるなぁ。