こどもの日に。

ゴールデンウィーク
福岡の街は「博多どんたく」で毎年めちゃめちゃ人が多いんです。
あちらこちらにステージが組まれてアイドルとか芸能人がパフォーマンス。
メインは様々などんたく隊によるパレードで締めくくり。
今年は3日間で210万人いたらしい。どうやってカウントしてるか謎。
期間中はどこにに行っても人だらけ。
大人しく家でのんびりしてたいけど、ありあまる息子の体力。
ハムスターのくるくる廻る乗り物がウチにあればいいのにな。
どんたく連れてってと鬼のようなセリフを吐く。
わかったわかったと、去年に引き続きパレード見に連れてったが・・・。

▲やっぱ人酔いしてしまうんよね。

▲今年もディズニーランドからパレード隊が。
来てる間は浦安のDLにはこのスーパースターはいないのかな?

▲お前が楽しいんやったらすべてよし!


こどもの日には、息子が釣りに行きたい!と言ってたので
佐賀県玄海町まで行ってきました。
天気いいし、満月に大潮。絶好の釣り日和だ。
のどかで美しい景色。
そんな穏やかな入り江にある海の釣り堀です。
家族連れで賑わってた。

▲美しい景色!こっから船で出発。

▲船で釣り堀があるとこまで渡してもらいます。

▲息子もウキウキ。

▲釣れるかなぁ〜。

▲生きたアジコを生き餌に。大物狙うぜ。

▲早速GET!ヤズ(ブリの子供)イナダともいいますね。息子ちょっとビビりつつ。

▲こんなに釣れました!ヤズばっかであれですけど。帰って美味しくお命頂戴しました。

▲息子も大満足!楽しかったな!オレも楽しかったぞ。



しかし、ここは玄海原発の1km圏内。
複雑です。
稼働してないとはいえ、中にはぎっしりと2万年くらい消えない悪魔がつまってる。
不気味だ。
大丈夫だとはいえ、息子を原発1km圏内にまで連れてきてしまった。
冷静に考えるとかなり恐ろしい。賛否あるでしょうが・・・。
ここの原発まで自宅から高速で90分くらいで来れた。
結構近くて驚く。
相馬のことを考えると、決して他人事ではないとよくわかる。
玄海原発の1号機は老朽化が問題視されてる。
大きな地震が来たらアウトやろな。

▲釣り堀から目と鼻の先。

悪魔の棲む家


家に帰る途中もいろんなこと考えてた。
息子を守るのはオレしかいない。