10 years old 。

9月20日は末っ子息子の誕生日やった。
抱っこ抱っことしがみついてたヤツがもう10歳か。
逞しく生意気になってきて嬉しいやら寂しいやら。
10歳といえど、生まれてまだたったの10年。
4歳から母親がいない環境で育ってる。
小さいながら随分寂しい思いもしてるやろな。
パパがおるから何も寂しくないし!なんて
オレに気を使ってか言ってくれる。
そんな息子もお陰様で健康健全に育っております。
この末っ子だけにはDSとかPSP等のゲーム機は与えていない。
お兄ちゃん2人に与えて懲りた。
他の子同様に手っ取り早くゲーム機を与えてしまって後悔した。
完全にゲームに支配されてしまって、一日中ゲームのことばっかやった。
だから末っ子だけには与えないことにしました。
もちろんゲームが悪いわけではないけど。
おかげでウチの子は学校から帰ってランドセルを玄関にぶん投げて、公園に遊びにいく。
最近は野球にハマリだしてる。
自分のお小遣いでグローブを買った。
ホークス戦をテレビで観ては、選手のことを熱心に話すようになった。
正月に買ったテレキャスターはどうなったんやろ?
近頃はあきらめたのか、ゲームが欲しいとは言わなくなった。
オレがプレゼントしたのはトスマシン。
ネットも付属していて、ボールがぽんっ!と飛び出してそれを打つヤツ。
オレが子供の頃にもあったなぁ。
今はそれに夢中。
いいこっちゃ。
まぁ、男の子は外で遊びまくるのがいい。
先日久々にキャッチボールしたけど、ずいぶん巧くなってきた。
いつの間にかボールを後ろにそらして追いかけるのはオレの方になってしまった。
男の子を持つ父親の最大なる喜び。
赤ちゃんが幼児になり少年になる。
確実に成長している。
オレに似て勉強できない宿題しない。
なんも問題ない。
オレは嬉しいんだ。
10歳、おめでとう!


▲来い!ど真ん中やぞ!

▲パパ休憩多すぎ!と怒られる。

▲トスマシン中。友達らも興味津々。

▲Happy Birthday! 同時にオレにとっても10周年。