GOLDEN DAYS

こどもの日。この日は完全に子供のいいなりになって、子供のために尽くす日にしてやろうと誓う。
愛する息子に何がしたいか聞くと、映画でもゲームセンターでもなく、サイクリングしたいと。
いいぞいいぞ!とっても健康的じゃないか!俺も運動不足だし、天気は快晴!
行きましょう!やりましょう!とサイクリングコースがある広い公園へ。

自転車を借りてサイクリング。何て気持ちいいんやろか。
息子よ、ペダルをこぎまくれ!足下は見るな!ずっと先を見るのだ!
女の子によそ見するな!ハンドルは身体のバランスにまかせろ!
そのまま飛んで行けるくらいにこぎまくれ!E.Tになれ!
いいぞ。上手いぞ。その調子だ。


子供のために尽くすといいながら、やっぱり何かあると叱ってしまう。
なかなか難しいもんですな。 こっちが我慢できないもんな。
俺の方がまだまだ子供か・・・。

そんでもって、深夜に漁港へ行ってイカ釣りに行く。
毎年この時期にはイカ釣りに行ってます。春イカのシーズンです。
アオリイカってやつですね。
僕は頻繁には釣りには行かないのですが、イカだけは毎年やってます。
もちろん喰うためです。いわゆるバス釣りとかスポーツフィッシングはやりません。
完全喰うためだけに釣ります。捕食です。
なので狩猟本能に火が点くのです。
イカも簡単には釣れないのですが、一緒に行った相棒は2kgほどのビッグサイズを釣り上げました。

当然、刺身&天ぷらにして美味しく頂きました。
スヤスヤ眠る息子よ、明日は必ず一緒に釣りに行こう。
喰うために捕るんだ。
息子よ、愛してるよ。