Heart of Black

7歳「なんでお墓ってあると?」


44歳「・・・死んだら入るおうちたい」


7歳「死んだら入ると?どうやって?」


44歳「・・・焼いて粉になって入るったい」


7歳「粉になったらもう会えんと?」


44歳「会えんけど心に生きとるけん」


7歳「???」


44歳「パパが死んだらお前の心の中でずっと生きると・・・」


7歳「・・・心って何色?」


44歳「・・・・透明・・かな?」


7歳「透明なん!?」


44歳「でもウソついたり人にいじわるしよったら、だんだん黒くなってくると」


7歳「汚くなってくると?」


44歳「やけん、ウソはつかんで人に優しくしたり、先生の言うこときいたり、あいさつキチンとしたり、ちゃんと宿題したり、ごはん残さず食べたりとかせんといかんと」


7歳「ふ〜ん・・・僕の心は透明?」


44歳「そうやね〜・・・まだ透明やね〜。パパの心は?」


7歳「・・・・ん〜と、ちょっと黒い?」


44歳「・・・・・・」