考える前に遊べ。

これ子供の常識。
オレが考えるにテレビゲームとかネトゲとかは遊びとは言わない。
あれはただの暇つぶし。・・・とか言ったら怒られるか。
子供は太陽の下で遊び回る。やっぱこれが理想。
7歳の息子は最近DSが欲しいと言う。まわりの友達も当然のように持ってるらしい。
公園とかに行っても、ジャングルジムの上でゲーム機を持ち寄ってゲームしてる子をよく見る。
なんのこっちゃ?と思うんだが、オレの考えがすでに古すぎるのかね・・・。
現代っ子はやはりゲーム機がないとコミュニケーションとれんのでしょうか・・・。
上の子2人には早いうちからゲームを与えてしまって、ちょっと失敗したなぁと反省してるので、
末っ子にはギリギリまで買い与えないようにしたい。


先日のこどもの日。
最近どこにも連れてってやれんかったので、
「たっぷり外で遊ぼうぜ!」をテーマに末っ子を連れ出し山奥までおでかけ。
美しい滝があるところでマイナスイオンもバリバリ。
澄んだ川の石と石をジャンプしたり。
冷たい清流で顔洗ったり。
ヤマメ釣りしたり。
釣ったヤマメを焼いて食ったり。
ワイワイとそうめん流ししたり。
とどめは近くでタケノコ掘りまでしたり。
存分に遊びまくった。満喫した。キングオブ行楽。
遊園地とかもいいけど近場でたいしてお金もかからず、こんだけ遊べるのは代え難い。
オレも楽しかったし!すんごい疲れたけども(汗)
外で遊んでると笑顔も輝き度が増して見える気がするね。
父親としてまだまだ伝えることはいっぱいある。
オレももっと息子らと楽しもう。
さあて働くか!

▲見よ!この美しい滝。癒されます。

▲ヤマメさんを釣ってるところ。

▲ヤマメさんが釣れたところ。

▲そのヤマメさんが焼かれて食べられてるところ。

ピースサインがちょっとおかしいですよ〜。

▲人生で初めてのそうめん流しを経験する息子。

▲会いに来てくれてありがと。

▲タケノコ発見!

▲こんにちは。マサカリかついだ、どん百姓です。

▲息子よ、いっぱい経験積みなさい。

▲そして百姓になりなさいw