黒田征太郎。

この日は田川という炭坑の町まで行ってきました。
映画「青春の門」のところです。
オレが心から尊敬する黒田征太郎さんが田川に来てるということで、
車で行ってまいりました。
たまけんでお馴染みの園長先生と二人でドライヴですw
田川は園長先生の愛する出身地でもある。
筑豊独特の町の雰囲気を通り抜け、ずんずん山奥へ。
こんなとこ人おるんかな?という林道を進む。
なんか死体でも埋めにいっとるんじゃないか?みたいな所(笑)
すると山奥に人がいっぱいいるじゃないすか。
芸術と産業のコラボイベント。
黒田さんは漆喰タイルに絵を描いていました。
黒田さんに久々あって、送り続けて頂いたポストカードのお礼が
やっと言えた。
ずっと気になってたからホッとしました。
前々から言ってるけども、黒田さんに会うたびにホント何とも言えん感覚になるっつーかね。
美しいモノに触れる感動というか・・・。
そういう感じがするんだなぁ。
!・・・キューンってきてるのかな?(笑)
とにかくいろいろ会話してるといつも、
得たいの知れない何かを必ず受け取るのです。
野坂昭如×黒田征太郎の戦争童話絵本にも感動しました。
ウチの息子にも早いうちに会わせんといかん。
本当にこの人は美しい。