すべてが新しい。

新年明けました。
おめでとうございます。
新しい年。新しい気持ち。
いつも着てるパンツや服までも新しい感じがします。
外は粉雪、時折雨。
どんな天気でも元旦の朝は神聖で気持ちがいい。
神棚に手をあわせ、おとそを頂きながら家族みんなで新年のご挨拶。
母ちゃんが作る世界一の博多雑煮を頂く。
ほんと絶品なんやなコレが。
この雑煮もいつか食えなくなる日が来るでしょう。
そんなことをぼんやり考えながら、味や風味を噛みしめて自分の五感にメモリーするように頂きます。
夕方近くになって息子二人連れて初詣に。
雨の中でしたが、次男坊が受験ということもあり、渋滞&人混み覚悟で太宰府天満宮に行ってきました。
それぞれ丁寧にお参り。
おせち料理にもそれぞれ意味あることや、節目に神社でお参りしたり、日本の風習は厳かで大好きです。
オレも人の親なもんでこういう風習は伝えていかなイカンなと思います。
次男坊は受験の事、末っ子はスケボーが上手になるように祈ってたらしい(笑)
オレは欲張りなお願いばかりいっぱい(汗)
寒かったなぁー。
吐く息が白いと普段忘れがちな生きてる事を感じます。
極寒の地で野生の馬なんかの吐く息や体から立ち上る湯気とかも凄い生命力を感じます。

帰りには梅が枝餅をお土産に購入。
明日も神社ふたつ回りますよ。
雪が積もりそうなんで楽しみだ!
つか車走れるかな・・・。


そして今年もすべてが新しくはじまる。
皆さん、今年もどーぞ宜しく!
頑張ってまいりましょう!