ハラペコだけどシアワセなのだ。

タリラリラ〜ンのコニャニャチワ。
ゴールデンウィークになって博多の街はずいぶん賑やかになってきてます。
準備に走る花自動車にもいくつかすれ違いました。
こんな時だから、こちら側が元気にしとかんとイカンよな。
明後日は博多どんたく。
九州新幹線も全線開通し、ますます人出が多くなるやろな。
でも福岡の活気とエネルギーが全国へ届けばいいですよね。
末っ子が連れてけと言うので、行こうとは思うがホントは街には近づきたくないと思ってる親父です・・・。

今日はヒマそうにしてた長男を誘って思いつきで映画館へ。
あまり考えなきゃならない映画はイヤだし、
底抜けに明るい映画をボンヤリと観たいなぁと思って
「これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫 」を観ることに。
最高でしたよ。主演の浅野忠信くんも最高でした。
結局、おバカ映画をぼんやり観るつもりが、昔を思い出したりいろいろ考えたり・・・。
「とことんバカになればバカにしか見えない真実がある」
赤塚不二夫はオレが小学生のころから一番憧れた漫画家やった。
赤塚漫画が好きで本気で漫画家になろうと絵ばっかり書いとった。
当時、少年ジャンプにあった手塚賞赤塚賞という新人漫画家コンクールに応募しようと10歳でカラス口にGペンを操りながら原稿を書いてた。
結局、まとまらずに応募には至らなかったけど、今でもその原稿はとってある。
バカになるのも馬鹿じゃなれない。
「ただバカっつったって、ホントのバカじゃダメなんだからな。
知性とパイオニア精神にあふれたバカになんなきゃいけないの。」赤塚不二夫

何だかバカ連発のエントリーになってしまいましたね・・・。


車中で長男といろいろ話してたが、来週から宮城県の被災地へ行って
2ヶ月の間、瓦礫を撤去してくると。
息子よ、それでいいのだ!