鎮魂。

松田選手の突然死に驚いた。
昨年の巨人木村コーチといいアスリートが若く亡くなるのはどうしてなのかな。
普通の人よりも、身体はタフで丈夫だろうし、食事管理も徹底してただろうし。
オレみたいに酒飲んで不規則な毎日じゃなかっただろうし。
どうしても解せないです。
謹んでお悔やみ申し上げます。



そして。
66年前、ヒロシマナガサキ放射能に苦しんで亡くなった人々は
現在の日本の姿を見てどう思うだろうかと考えてたら情けない気持ちになる。
何も経験がいかされてない。
何も学べとらんやんけ。
唯一の被爆国でありながら、その核によって自爆。
「傲り」以外なにものでもない。
自らの科学技術へのうぬぼれ。
「傲り」とはなにか。
チェルノブイリやスリーマイル事故の時に
深刻に考えないで日本の技術は大丈夫だという慢心の思いのことである。
何百万年後かに新たな文明をもった生命体がいたとして、
新生命体のムスコ「パパ、どうして恐竜みたいに人類も絶滅したの?」
新生命体のパパ「人類が滅びたのは自らの技術進化にうぬぼれてしまって絶滅したんだよ。進化と思ってて実は劣化してることに気づけなかったんだろうね」
新生命体のムスコ「人類は欲深くて愚かな生き物だったんだね・・・」
と、SF話みたいなことになってそうで怖い。
思いやり、助け合い。
真ん中にしっかり心がないと「愛」という字にならない。
そんなことをぼんやり考えておりました。


▲世界征服を企む「かものはしペリー」も最近バテ気味。



さて、明日はいよいよBassic2周年パーティーです。
楽しもう!