新年!

あけましておめでとうございます。
毎年言ってますけど一年が過ぎるのが早すぎますね。
気がつきゃ50。
阿呆でも歳だけは取るものですね。
今年もおふくろのお雑煮を頂ける幸せを感じられる「幸せ」。
この世界最高峰の雑煮も永遠ではないと思うと、
身体中で必死に記憶しようとひと口ひと口大事に染み込ませるように頂いてます。
この美味しさをどう表現したらいいか悩むけど、
やっぱ心が込もってるからなのでしょう。
手を取って、抱きしめられ、その体温を感じるかのような美味しさなんですよ。
心が込もった料理というものは。
人の話や音楽とかもそうですね。
うわべだけで心込もってない軽いやつは不味い。
心がひと口だけで受け付けない。

近年お袋も年老いたせいか味も変わってきてるように感じるけど、それでも美味いもんは美味いですけどね。
昨日今日で6杯目の雑煮を頂いてる時に、お袋に聞いた。
「最近味変わってきてないか?歳とったんやろね〜」
豪快に笑いながらお袋が応える。
「節約で昆布も半値のにしとるし、ブリも高いけん入れとらんとよ。アゴも安いのにしとる。ばってん美味かろうが。」
・・・そうやったか。
うん美味いよ。安い材料でも。
心が込もっとるけんね。
味が変わったねぇ〜とか言った自分がちょっと恥ずかしくなった。
オレもっとがんばります。

たまけんももっと更新していかなきゃな。
本年もどうぞよろしくお願いします。


▲世界最高峰の雑煮。あと何回食べられるのか・・・。



▲初詣にも行きました。



▲重ね重ねご縁がありますように。



▲おみくじは吉。



▲だいぶ背も伸びてきた。