思春期のにおい。

昨日は自宅に缶詰。
アルコールも飲まず休肝日。
作業はひとつヤマを超えて少し気が楽になってきた。
今日は次男坊の学級参観日。
中3なのでこれが最後の参観になる。
普通、中3くらいにもなると参観とかには親は来て欲しくないはずなのに、
ウチの息子は前々から、参観は2時過ぎからだから忘れんでねとオレにいう。
今日の朝も出かける前に念を押された。
そういうカワイイやつ。・・・というか幼稚なんだろか。
体格はいっちょ前になってきたけど。
そして中学校へ。
教室へ入ると思春期特有の発育ホルモンのような匂いがモワっと。
二日酔いやったら確実にその場でオートリバースやな。
酒抜いてて良かった。
クラス全部で39名。
参観に来てる親は約10人。
やっぱ中学の参観は少ないね。
息子はオレを見つけて終始ニタニタ
授業は国語。若い先生が張り切って進めてはいたがちっとも楽しくない。
眠たくなる。
となりの教室を覗いたら近代歴史のような授業中。
そっちの方が面白そうだったので、しばらくとなりの教室へ。
しばらくしてまた戻り、チャイムがなる。
こういう参観にくると、ウチの子の発育状況が比較できていい。
体格は中の上。クラスでは一番男前(親バカ)。
授業中息子の背中をみながら、まだ幼かった頃とかいろいろ思い出してはふけってしまった。
いつの間にか大きくなったよなぁ(涙)。
たくさんの友達ともワイワイ楽しそうでよろしい。
勉強は出来んけど明るくて健康やしありがたい。
来週は末っ子と次男坊の運動会もある!イベント続きだ。
張り切って応援にいくぜ!
母ちゃんにおにぎり作ってもらってビールもって騒ぎにいくぜ!
その前にいろいろ片付けにゃならんか・・・。