青春のはじまりに。

最近、家庭の事情ネタがばっかじゃねーか!つまらん!とお嘆きの皆様すみません。
身内のことをさらけすぎ!とおっしゃる方もおられますが(汗)
本日も家庭の事情ネタです!w

昨日、学級参観で訪れた中学校に今日は先生から呼び出しをくらう。
息子が喫煙してたらしい。なぬ〜〜!?
この忙しい時にあんにゃろう!と学校へ。
中学校2DAYS。
個室に案内されると担任の先生と強面の生活指導らしき先生が2名。
それと下向いて突っ立ってる息子。
聞けば息子が昼休みに学校を抜け出し、近くの駐車場でタバコ吸ってるのを近所の方が通報したらしい。
心の中で「やるやん!こいつ!さすが!」と思ったが、そこは顔に出さず。
なるほど。そうですか。わかりました。
オレもタバコ吸い出したのは中3から。
「別にタバコくらい大丈夫くさ。男なら大体通る道たい・・・。」
と、思ってるんだけど、親父として大人として言わなきゃならん。
先生も息子に言う。
「お前は誰が稼いできた金を使って、それをくだらん灰にしとるんか?」
もっともなことを話してくれてる。
「ご迷惑かけてすみません、家に帰ってしっかり注意しときます!」
にわかせんぺいのケンジなみに頭を下げ、息子を連れて車で帰った。

車内では反省してるっぽい息子が「もうタバコ買わんしやめる」と・・。
14歳がタバコやめると・・・w。
いつタバコ覚えたか問うと、小4からだと。
飲んでた缶コーヒー吹き出して、ハンドル操作誤って電柱にぶつかるかと思ったワ!(汗)
頻繁に吸うようになったのはここ最近らしいが・・・。
オレと全く一緒やんか。
オレも小4の時、オヤジのセブンスターを小1の弟と一緒にプカ〜っとやってみたのが最初。
息子も今、少しづつ大人になりかけている。
いろんな誘惑もあるし、好奇心200%の年頃。
くそ真面目なヤツにはなって欲しくはない。
優秀じゃなくてもいい。
いろいろ経験して欲しいのも親の本音。
ちょっと大人ぶってタバコくわえて、見つかって先生や親から怒られる。
これも経験。特に深刻な問題とは考えてはいないが立場上、やめとけと言う。
決められたルールは守れ。・・・しかしオレは校則とかルールに縛られるのは大嫌いやったし。
もどかしい!
そのうち大人になれば、いろんな事が見えてくるはず。
もっともっとお前にとって大事なものが。
親父としては将来が楽しみなんである。
そのうちエロ本かなんか出てくるな。
・・・もうあるやろな(笑)
今日のことは気にせんでいい。
ちいさく生きてほしくない。
二度とない中学生活を満喫してほしい。
お前の青春は始まったばかり。