神頼み。

前から息子と約束してたんで二人つれてアイススケートに。
人が多くて参ったけど、昔を思い出して楽しかった。
中学生くらいの頃はデートといえば映画館かスケートがメインやったような・・・。
フィギュアの靴じゃなくて、エッジの効いたホッケー靴で颯爽と滑ってるヤツが羨ましかった。
昔も今もスケート場には恋人たちが多い。
真ん中あたりではフィギュアの練習してる少女たち。
人が多いからか多少困り顔でスピン中。
そして異常にスケートがうまいお爺さんお婆さん。
普段の仕事やストレスを忘れるかのように、いい顔で滑ってらっしゃる。
ボーリング場にもよく見かけるけど、めちゃくちゃ巧いご年配の方いますよね。
そんな人たち、大好きです。



それから久々に次男坊とじいちゃんのお墓参り後、俺の海へ。
コヤツは受験なので、海を見渡す小さな神社にもお参り。
何か節目節目には必ず訪れる。オレにとっては特別で神聖な場所。
ここで深呼吸するとなんか落ち着く。
さ、帰るか!と海を背に振り返ると、だいたい口角が上がってる。
「どうか、このバカ息子が受かりますように・・・」