福は内。

恵方巻ってなに?
どこの文化?そんな文化は福岡にはなかったぞ。
でも最近はコンビニや寿司屋のポップとかにも掲示されてる。
いつの間にそんなことになったんやろ・・・。
誰の仕業なんやろ。どこかの企業戦略か?

さっそく影響されてオレのお袋も買ってきたぞ。
キレイに切りそろえてテーブルに並んでおりました。
まるごと食うんじゃなかったっけ?
・・・と思ったがそこは誰も突っ込まず。
食べやすいです。ありがとう。
こうやってブログを書いてる今でも、下からお袋と息子らの笑い声が聞こえてきます。
ほのぼのとしていいな。
人間笑わんとね。
ある心理学者は健全な人に1日1000回ため息をつかせると、何日目かには必ず鬱になるそうです。
あたりまえでしょうが。
なるべく、ため息はしないほうがいいですね。
じゃ1日に1000回笑ったら幸福感に満たされるんかな?
それも疲れそうですが(笑)笑うにこしたことない。
身体も元気になる。
こないだテレビで見たあるうどん屋さんのお婆さんが、技術に煮詰まった弟子に向かって言うセリフ。
「人に勝とうとか思わんでええ。ただ自分には負けたらいかんよ」
身に染みます。
鬼は自分の中にいる。福は内ーーーーっ!