16才。

ウチの次男坊の誕生日。
もう16歳になる。
体重も70kgを超えてがっちりムチムチ。
お前でっかくなったなぁ。
オレが16の頃は音楽に夢中でベースを手にした。
甘酸っぱい経験も。
ほとんど友達の家で過ごしたり、いっぱい遊んだ。
少年から青年に変わる。
早いなぁ。
まだ2歳くらいのめちゃくちゃに可愛かったお前が懐かしい。
出来ることなら、もう一回あの頃の可愛いお前を抱き上げたい。
70kgを超えた今ではもう無理だ。
「たかいたかい」も「ひこうき」も出来ん。
身体ばっかりでっかくなって、経験と脳みそがまだまだの状態。
遊んで学べ。
失敗して学べ。
16歳おめでとう。
心も身体も、もっともっとでっかくなってオレを「たかいたかい」してくれ。



<<たまけん次回の予定は>>
息子ら連れて「いのち」を学びに行く予定です。
なので明日のたまけんは「いのち」がテーマとなりそうです。





▲この世に生まれて16年後の記念写真。大きくなったな。photo by 息子(8歳)

▲肩車でセミを捕まえようとするも、一息で逃げられる。

▲2番目&3番目。1番目は遊びに行って帰ってこない。

▲一応、小さなケーキでお祝いしました。