やっぱ国民総幸福量よね。

先日は西日本新聞社の安武さんにカレーパーティーにお呼ばれしました。
安武さんとは食の話やガンの話、いのちの話、音楽の話などで共感を覚えています。
とある建築事務所のオフィスと広いテラスを解放して50人近く集まってるパーティーでした。
一級建築士や詩人、音楽家に出版社など皆さん職業も様々。
女優の杉田かおるさんもいました。
こういった異業種交流も面白いですね。
主役のカレーも種類があって絶品でした。

▲テラスにはいろんな業種の人たち。

▲これはグリーンカレーキーマカレーも絶品でした。

▲手作りのタンドール釜で天然酵母のナンを焼く。

▲地元で取れたての野菜にフルーツ。



翌日にも安武さんと愛娘のはなちゃんと食事しながらゆっくり話す。
安武さんは3年前に奥さんを乳ガンで亡くされ、男手一本でオレの息子と同じ8才の娘さんを育てています。
出勤前にお弁当作ったり、髪の毛を結んであげたりしています。
パパのお嫁さんになる!とベタベタしてて微笑ましい。
ウチは男ばっかですが、ムスメもやっぱ可愛いよなぁ。
いいな〜。ムスメほしいな〜。
同じシングルファーザーとしても尊敬します。
いろいろ話してる中で印象に残ったのが
日本はGNP(国民総生産:Gross National Product)は高いけど、
GNH(国民総幸福量: Gross National Happiness)が低過ぎると言う話題。
皆さんもご存じだと思いますけど。
GNHはブータンの国王が提唱した単位ですが、一見モノが溢れて幸せそうに見えても、
日本は毎年自殺者が3万人以上もいる国です。
経済発展は自然や生態系を壊し、金の価値に狂いこの世に存在しない放射能にまで手をだす。
まさに先進国の闇。
ブータンは自殺する人がほとんどいないらしい。
電気も食料も充分でない貧しい国のほうがGNH値は高い。
やはりペットボトルで水を買う国より、きれいな川の水で生活してる国のほうがどんなに豊かな生活なんだろうかとか・・・。
多少お金やモノがなくたって幸せを感じられる事。
本当の豊かさってそうだよな。
GNHが低い国に育った子供たちの未来が心配だ。
昔の話すると現代っ子には煙たがれるけど、やっぱ昔の子供のほうが逞しい。
当時はメディアの情報規制もあったかもしれないけど、我が子を殺す親とか、子供が親を撲殺するとか、そんなニュースはあんまりなかったように思う。

日本もGNHを高くするようにしなきゃいかんね。
自然環境を守り、自然とふれあう。
・・・難しいことじゃないと思うんだよね。
無理せずね・・・。
少しずつね・・・。
みんなでね・・・。
・・・なんてことを二人で語り合っておりました。


▲安武さんと。

▲はなちゃん(8才)と。


そんな安武さんがこの度主催する「いのちのうた〜サマータイム・ブルース再び〜」
オレも参加したかったけど、この日はアラバキロックフェス。
来週です!近くの方、是非お出かけ下さい。
梶浦さんも登場しますよ。


★8/27(SAT)福岡・博多 Gate's 7
出演:三宅伸治 他
OPEN:15:00 START:16:00
前売:¥3,500 当日:¥4,000  (ドリンク別)
問合せ:トークスタジオ 092-791-6781(平日10:00-18:00)
http://www.gates7.com
*発売中: Gate's 7、チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード:144-816)