人の親とは。

子育ては難しい。
親の気持ち子知らずというが、そんなことはわかっている。
俺は三人の父親。シングルファーザーってやつ。
しかも全員男。男子3兄弟。
・頭いいが不器用な長男(高校中退17才)
・バカだが明るくて社交的な次男(中2の14才)
・恥ずかしがり屋で甘えん坊の三男(小1の7才)
俺も人間的にはまだまだ不完全の男。
子育ての指針は俺のこれまでの経験で学んだ事と
俺自身が親から教わったことがメインとなる。
怒ったり。笑ったり。励ましたり。
気がつくと、俺が子供の時に言われて腹立つことを俺も言ってる。
「はよ宿題せんか!」「はよ寝らんか!」「はよ起きんか!」
わかっちゃいるがこちらも日々あれやこれやと死にモノ狂い。
どうしてもそうなる。親になってよく分かる親の気持ち。
今日は次男坊と俺の海に出かけた。
車中いろいろ話した。来年は高校受験だ。
将来、大工さんや料理人とか職人になりたいのだったら、
高校なんて行かず少しでも人より経験を積め。
夢がまだ見つからないんだったら友達を増やすために高校を選べ。
家でネットやゲームばっかりするより、今しか出来んことをやれ。
春休みや夏休みには小遣い握りしめて好きなとこ旅にでもいけ。
自転車で行けるとこまで行くのもいいじゃんか。
そんな経験に金を使え。
1年後にはゴミになるゲームとか買うよりずっといい。
興味あることにはバカみたいに探求しろ。
・・・気がつくと俺の想いは俺の親父から学んでることばかりだった。
俺も今そんなことを子に伝えてる。
ふたりでバッティングセンターで汗を流し家に帰る。
家では長男の日頃の態度に頭にきて、家を追い出した。
特に反発するわけでもなく、そんなにワルでもない。
問題ないのが問題だ。打てど響かず。そんな感じ。
今はいろいろ言ってもわかるはずないと思っても
言わなきゃならん。イライラする。
俺も人の親になっていろんなことが分かるようになった。
俺を育てた両親にはとうてい頭があがらない。
子育てに正解も答えもない。音楽と一緒か。
家を追い出された長男はそのうち帰ってくるのはわかってる。
今はわからんだろうが親として伝えなきゃならん。
3人とも俺にとっては大事な宝物に変わりはない。

子育てロックンロール。