<2010春・巣立ち>

先日、買い物がてら長男と俺の海にいった。
高校をドロップアウトし目標も目的もないまましばらくウチで悠々自適。
そんな姿を見るたびにオレからとやかく言われ、またくすぶる。
そんな毎日の繰り返しやった。オレからみたら情けないヤツだ。
ところがつい最近、息子は家を離れ横浜へ就職することになった。
オレの友人の計らいで息子を社員として雇うといってくれてるのだ。
ありがたい。でも心配。アイツ大丈夫か?
いつも出て行けといってたオレだが、いざ遠く行くと決まれば少し寂しい。
つかオレも情けないじゃんね。
息子は念願の一人暮らしだと不安より希望のほうが芽生えてるようだ。
いろいろ話した。
そして今朝、旅立つ。
荷物まとめを手伝いながら、ドライヤーあるか?とか薬一式持って行けとか、
タオル入れたか?とかまるで母親のようにおせっかいするオレ。
親としての思いとか経験とか、都会のいいところ、悪いところとかいろいろ手紙書いて空港で
渡そうかと思ったけどそんなのやめた(笑)
オレが思ってるよりアイツはもう子供じゃない。
経験が少ないだけで。
かわいい子には旅をさせろなんだし。
いっぱい経験積んでこい。跳ね返されそうになっても少しは踏ん張れ。
いつか可愛い彼女つくって紹介しろ。
支えてくれる周りの人たちに感謝を忘れず、精一杯がんばれ。
息子よ。