青春のはじまり。

小学校を卒業して今春から中学生になる三男坊。
もう中学生・・・なんかそんな芸人さんがいたような・・・。
これから思春期をむかえ少年から青年に変わる。
ばあちゃんの言う事も時折シカトしたり、生意気な態度見せたり、ちょっとした反抗期かな。
全くもって健全な範疇だけど。
オレの片腕に抱っこされてた頃がもはや懐かしいな。
子供の成長はホント早い。
あの頃は二度と戻らない。
長男・次男が中学生くらいになったときに、小さい頃にもっと抱っこしてあげとけば良かったと少し後悔があった。
街で「抱っこして」と泣きべそかいたって、甘えんで歩かんかい!といってたけど。
あの頃はもう戻らない。
もっともっと抱いてやればよかったと。
離婚してシングルファーザーになって、三男坊は当時保育園に通う3~4歳くらい。
上の子ふたりへの思いもあって、三男のコヤツだけはいっぱい抱っこしてやった。
小学校4年くらいの時「友達が見ようけんやめて」と言われても抱っこした。
ちょっと甘やかしすぎやったろうけど、それで良かった。
今、小さい子供がいる方々は今のうちに存分に抱っこしてた方がいいと思うよ。
その三男は小4から野球を覚え、軟式の少年野球チームに所属して今春からは、悩んだ末に硬式のクラブチームに入りたいと言ってる。
学校の部活でも充分だと思うけど、本人がやりたいのを応援しよう。
スポーツはいいね。
汗かいてどろんこになって。
野球って自分が死んでも仲間を先に進めようとする自己犠牲の精神があるスポーツ。
仲間を信じ、思いあって絆を深め、各々の役割を果たし一丸となる。日本人の気質にも合ってるんだろうな。
野球はいいよ。
硬式チームでも頑張ってほしい。
お前の事、いっぱい抱っこしたから後悔ないかなと思ってたけど、そんなことなくってやっぱりあるんだな。
どんだけ抱っこしてやっても、まだ抱っこしてやりたい。
これはたぶん、オレが親でお前が息子だからだ。
本能なんだろうな。
お前がいくらでっかくなってオレの身長を追い越したとしても、あの頃のお前を抱っこしたい気持ちはなくならない気がする。
これから青春のはじまり。
今んとこ一緒に風呂入ったり、たまに一緒に寝たりしてるけど、そろそろいろんなとこに毛が生えてきて、オレとも風呂に入らなくなるんやな。
そして声変わりして、うっすらヒゲも濃くなってニキビ面になってだんだん気持ち悪くなるんやな。
寂しさも嬉しさも半分半分。
女の子が気になって艶つけるようになるんやろ。
息子3人やからお前ひとりくらいオカマになってもいいんだぞ。
娘欲しかったからな。
息子よ、入学おめでとう。
楽しくな。