日々色々と。

先日、息子(11)が将棋も知らないっていうんでそれじゃいかんと思い、
簡単なヤツ買って来てルールを教える。
理解するとすぐに将棋の楽しさがわかったようで何度も対局。
ゲーム機なんかにハマるよりずっといい。
日本男児として将棋くらいは必須やな。
周りには将棋知ってる人がいないらしいから、なかなかやれないらしいけど。
最近の子は将棋すら出来ないようになってるんやな。
そんな息子は今春で6年生。
はえ〜わ・・・。



こないだ歯科関係の方に自分の口の中を見積もってもらったら
37万円くらいと言われた。いいギター買えるじゃん。
でも歯は大事やし、将来入れ歯にはなりたくないしなぁ。
しかし、もう少し安くなればいいのにね。
今んとこ痛みもないからいっか。




自覚のない「嘘つき」っていますね。
自覚がないから自信もって嘘ついてるんだろうな。
テレビの嘘、政治家の嘘に慣れすぎた感がある。
テレビや新聞・ネットもいったい何がホントかわからなくなる。
信じれるのはほんの身の回りの範囲くらいになってしまう。
情報サバイバル。気をつけないとな。





息子(11)の野球シーズン開幕。
開幕戦は観戦できました。
入部当初よりもだいぶ様になってきた感じがする。
家の中では野球の話ばっかりの野球バカ。
欲しいものは常にバットとかスパイクとか野球グッズばかりで
いいことだとオレもにんまり。





浴室の洗面台ウラにこっそり女性用育毛剤が隠してあった。
76歳の母のやつか。
もういいお婆さんなんだけど、やっぱそういうの気にしてんだな。
なんだか愛おしいね。




今年からは少しでも自分を変化させようと思い、好き嫌いなんかもやめようと。
イヤだと避けてきたことも少しずつ取り込もうと。
例えば、早速グリンピースやパクチーも少量ならすでに食べれるようになった。
ピースご飯にはまだチャレンジできませんが。
面倒だったPCでの音源制作なんかもやってみようかと。
そういうところから少しずつ自分を変えていこうという小さな自分キャンペーン中です。




そして知らぬうちに自分が変わってきたこともある。
身体の変化はもちろんやけど、なんかね変に潔癖っぽくなったりとかね。
昔は落ちたモノでも平気に食えたもんだが今は難しい。
フェスとかにある簡易トイレでは用を足せなくなった。
匂いに敏感になったんだろうか。
どうしてもという時はドアを開け放って息を止めて入らなければならない。
駅とかの古い公衆トイレも同じ。
神経質になったというのかね。
エスカレーターの手すりや電車のつり革とかにも触れるのは意を決するようになってきた。
昔のオレが今のオレに会ったなら「お前、変わっちまったな・・・」というだろうな。





先日、次男坊が無事に高校卒業。
オレもネクタイしめて卒業式に行って来た。
オレも何かひとつ卒業できたようで感慨ひとしお。
式が終わってそのまま二人だけで食事に行った。
息子はその日、髪を染めて友達と遊びに。
青春やね。初々しいね。
オレが高校の卒業式の時には学校まで車で行って、
卒業証書もらったらみんなで校内を車でパレード。
そのまま彼女の高校まで迎えにいったな。
その日はお互い制服のまま夜を過ごし、次の日には友達と卒業記念てことでスーツ来て小銭握りしめてストリップに行ったんだよな。
懐かしい青春の思い出。
息子よ、卒業おめでとう。