経験者。

いろいろ経験するとわかってくる。
歳を重ねてやっと見えてくる。
子供の頃、大人がビールとかまずい飲み物をガブガブ飲むのはわからなかったが大人になれば虜になってる。
さらに経験を重ねると熱燗の旨さにも気付く。
ウニの味やたらの芽、茄子のお浸しの味わい深さも大人になってわかった。
蟹とかタコ、ナマコを最初に食べた先人には頭があがらない。
「あんなもの食いもんじゃねぇ、喰うやつはクレイジーなやつだ」と周りがバカにしても、その味を経験した人にはかなわない。
80歳でエベレスト登頂した三浦さんはすごい。
あの頂に到達した人にしかわからない何かを、オレはしらない。
数年前に一度、富士山に昇ったことがある。
8合目あたりから息苦しくてしんどかった。
7月に昇ったが頂上はダウンジャケット来てても寒いくらいやったな。
曇ってたから御来光は拝めなかったが、日本一の山のてっぺんに来た!という達成感は気持ちよかった。
富士山は標高3,776 m。エベレスト8,848 m。
この世界一のてっぺんからの眺めは経験者しかわからない。
同時にオレしか経験してないことも沢山ある。
言いたいのは見た目や雰囲気で人を決めつけて上から見んなよってことさ。