ロックやりに皆来るよ。

682-3794(ロックヤリニミナクルヨ)。
今月いっぱいで閉鎖するみつばスタジオの電話番号。
濃密な十代から上京するまでを過ごした思い出深い練習スタジオです。
今日の西日本新聞朝刊には33年に幕とあったけど、記憶ではオレが14歳(1979)の中学生の頃にはあったんで正確には35年間に幕だと思う。
おいちゃんの記憶違いやろな。
笑っていいともより長いのは間違いない。
そんなおいちゃんにはずいぶんとお世話になった。
ことあるごとにジリ貧のオレたちに出前の寿司とかも食べさせてくれた。
昨日、懐かしい面々10数名ほど集まって、ささやかながらおいちゃんのお疲れさま会をやれた。
昭和6年生まれの83歳。
オレの親父より二つ上。
少しでも元気な時にこうして当時のみんなとおいちゃんを囲んで食事できたことが嬉しかった。
喜んでくれたおいちゃんの涙にはもらい泣きしてしもうた。
世話になりっぱなしで何のお返しも出来んやったオレたちも、胸につかえてたモノがほんの少し取れた気分。

建物が当時と変わったとはいえ、ここがオレたちのホームグラウンドには変わらない。
昼から全スタジオを夜までロックアウトして懐かしい連中とみつばラストセッションを愉しんだ。
ほのかに耳の鼓膜がツーンとする甘酸っぱいセッションやった。
正直みつばがなくなることは寂しいけど、
ここはオレたちにとってはかけがえのない、
炭酸水のような爽やかでほろ苦い思い出の場所だ。
おいちゃん、35年間おつかれさまでした。
ありがとう、みつば。
いつまでもオレたちの誇りです。







▲2014年5月28日 西日本新聞 朝刊より

photo by chiyori

photo by chiyori