12歳。

先々週くらいのこと。
夏休み中の息子(中1)が悪友と自転車で遊びに行って夜中になっても帰ってこないとその友達のお母さんが警察に捜索願を出したと連絡あった。
Bassic.にいたオレもすぐに帰宅。
結局、午前3時過ぎに友達とウチに帰ってきた。
その場で息子と友達の二人をぶん殴った。
オレも同じ歳の頃は夜な夜な遊びに行ったりしてたし、お前らの冒険心は充分わかる。
今の世の中は昔より危険だ。
身体もちっさい12歳なんかは頭のおかしな大人の格好のオモチャになる。
抵抗すらできるはずもなく。
心配して迎えに来たその友達のお母さんたちの前で二人を怒鳴りまくった。
赤くなった手のひらを見ながら、ちょっとやりすぎたかなとも思ったけど、こんなやり切れない事件があるとオレは間違ってはないと思う。
子供は親が守らんとイカン。
教えんとイカン。
息子と同い年の二人のご冥福をお祈りします。
http://news.livedoor.com/article/detail/10497212/