真夏のピンクリボン。

百道浜にて行われたピンクリボンのイベント会場へ。
息子二人つれて行ってきました。
日曜日とあって海水浴してる人たちもいっぱい。
しかし炎天下で、日陰にいても熱中症になるくらい。
暑いにもほどがある。溶けて蒸発しそうやった。
息子らは元気に海へ飛び込む。
オレも泳ぎたかったなぁ。海パン忘れてたし・・・。
イベントの方も、手作り感満載でとてもあたたかな雰囲気。
でっかいメガイベントも楽しいが、オレはこじんまりとした手作りのユル〜いお祭りのようなのが好きです。
男が乳ガンという女性のデリケートな部分の話をするのは、
なかなか難しいなと思ってましたが、大切な家族、彼女、友達を守るために男も率先して乳ガンと向き合わなければと思います。
女性も日々の生活の中で、健診には行こうと思ってもなかなか行けていないのが現状と思います。
家族や彼女の誕生日や記念日にでも健診に付き添ってあげたらいいと思います。
大切な人を守るプレゼントとして。


イベントには地元ミュージシャンの顔ぶれや、去年に引き続き、大森洋平もやってきました。
オレも、シナロケのドラマー川嶋さんとともに190Rという会長率いるバンドで演奏させてもらいました。
ミュージシャン生活で生まれて初めてハーフパンツにビーチサンダルというユルい格好でステージに立ってしまいました(汗)
一応衣装も持ってきてはいましたが、あの暑さに着替える気力も奪われてしもうた・・・。
出演者らも出番がくるまで、BBQしたりボール遊びしたりでみんなで海キャンプしてるみたいで楽しかった。
開催宣言に訪れた福岡市長や、地元企業や放送局を地道に説得し、
身を削ってこのイベントのために駆けずり回った川田くんには脱帽します。ホントにご苦労さまでした。
また来年!
http://pink-ribbon.jp/