笑顔を取り戻すために。

炭坑の町へ行ってきました。
福岡県田川、後藤寺にある小さな商店街。
梶浦さんと息子を乗せ現地でカイチョーとも合流。
そして黒田征太郎さんのワークショップにお邪魔しました。
題して「くろだせいたろう絵話教室」
何年も前から黒田さんがライフワークとして続けているイベント。
ちびっこが沢山参加してクレヨン片手に自由に絵話する。
みんなの笑顔が印象的。
こんだけ笑顔が充満してるので会場にいるだけでプラスオーラを浴びてるみたいで心地良い。
大盛り上がりしたあと、黒田さんが最後に保護者に向かって話す。
要約すると、
ここにいる子供達は、今は自由に絵を描いてるが5年もしたら不自由になる。
それは自分でウマいとかヘタいとかの線引きを自然としてしまうからで、
そんな自分に線引きしてる人が多くなるからこの国はつまらなくなる。
ウマいヘタいは関係ない。
不自由を生み出してるのは自分自身。
今日5歳で書いた絵を20歳になっても、何年も何十年も見続けられる事が平和への第一歩です。と・・・。
みたいなことを話してた。
発してるモノが本気だから、いつもこの人の話は響きます。
終わっていろいろ話もさせて頂きました。
近いうちに一緒になんかやろう!
そう約束して別れました。
ガッハッハーと笑う笑顔も子供みたいで眩しい。
黒田さんから学ぶことは多いです。
ホントに尊敬してます!



あ、ファスティングも無事終了です。
朝のお粥は最高でした。
だいぶん欲をコントロールできるようになってきました。
身体もいくらか調子イイ。
やれる方いたら挑戦してみてね。


▲タイトルがすばらしい。

▲ウチの息子も嬉しそう。

▲親子でいっぱい。

▲子供らの絵が壁いっぱいに。最後に黒田さんが大きな鳥を描いて仕上げる。

▲記念撮影!

▲商店街で遊ぶ息子。

▲こんなのもありました。

▲ぬいぐるみアーティストの工房も見学しました。

▲子供の落書きをぬいぐるみ化しているところ。