息子らはオレの鏡。

さて、息子の件ですがな。
何日か前の話。
午前中から打ち合わせやら雑務やらをこなし、昼過ぎに自宅へ戻ると試験中で早く帰ってきてる息子(14歳)が「おかえり〜♪」と出迎える。
愛嬌だけはいいやっちゃな〜と思い2階へ上がろうとしてると、「ん?」
オレは二度見した。
何と息子は昼間っから酒飲んどるじゃないか!
このバカチンが!どあほ!
14歳が昼間っから飲酒か!
「だって前これ飲んでいいっていったやん〜」と息子。
詳しく言うと、コーラ&ウォッカというやつ。
オレが家で飲む用にビールとかと一緒に冷蔵庫にいれてた。
罪つくりはオレだったか。
息子の何とも悪気ない顔にオレはあきれてつい笑ろてもうた。
子は親の鏡ってやつか・・・。
そして先日、また中学校の先生から電話が鳴る。
今度は何でしょう?
校舎の窓ガラス割りました?
バイク盗んで走り出しました?
「友人宅で喫煙&飲酒です・・・。」
まーたか・・・と学校へ。
担任の先生もオレのことは昔から知ってくれてるようで、
挨拶するやいなや、「レコーディングは順調ですか?」と。
「お陰様で順調です。息子の生活態度は順調ではないみたいですけど・・・」
平謝りするオレの姿を申し訳なさそうに見つめる息子。
人を傷つけたり迷惑かけるのはけしからんが、
この程度の事は健全な男の印。
しかしルールは守らんといかん。
先生も一生懸命愛情注いで指導してくれてる。
帰りの車中では「もうしません」と反省。
タバコ吸いたかったらオレに言え。
目の前で100本吸わせたる。
酒も飲みたいならテキーラがぶ飲みさせちゃる。
もう懲り懲りですっつーくらいに飲ませちゃる。
だから影でコソコソやるな。
オレが留守中に火事になったりでもしたら大変やろが!
夕食を一緒にしながら説教してると、となりで7歳の末っ子はウンコの歌を延々と歌ってる。
箸を持つ手はわなわなと・・・。

そして今となってはオレの話もちょっと効いたのか、最近おとなしい。
良くオレに話しかけるようになった。
だからまだまだオレも甘いんよねー。
そんでもって長男といえば1週間ほど仕事を無断欠勤してたらしい。
お前らーーーーーーーーーっ!!
戸塚ヨットスクールの再開求む!
こんなアホまっしぐらな息子たちですが、愛してやみません。
つまらん愚行も母親がいないせいではないと思いたい。
オレは母親のようにきめ細かくお友達の親御さんたちの
コミュニティとかにも入っていけないし、完全に子供らのお世話が出来てないけど。
不完全だが完全なるお前らの親父だ。
せいぜい楽しめティーンエイジャー。
将来はオレの介護を覚悟しとけ。